見出し画像

みんなが大好きなあの企画が苦手。

某西JrのBSレギュラー番組の、みんなが大好きなあの企画が私は苦手だ。

「男らしさ」ってタイトルで、いつまでやるんだろう。。
10代の少年たちを使って。若年層女子が見ている番組で。
あの企画は好評でファンからの需要があるのはSNSの反響とかをみていてもすごくわかるので、せめてタイトルと内容をちょっと変えたらいいのにと思う。

胸キュンエチュードをやって、「男らしく、もうちょっと強引さがあってもいいよね」みたいなフィードバックを受けてるの、呪いみたいで嫌だ。
「男らしさ」の呪いの再生産。
別に強気だったり、強引なのがよくて、決めきれないのが「女々しい」からよくないとかないのになあ。

ちなみに私は宝塚を否定しているのではない。毎回講師としていらしている女優さんはめちゃくちゃかっこいいし、彼女には何の責任もない。
それはそう。でも、それとこれとは違う。
私は、企画の枠組みに対して言っているだけだ。

女装した子が相手役やるのも、まあなんというか微妙なとこだな〜とは思うけど、(といいつつ私もとあ子可愛いな〜とか思っちゃうとこはあるからなんともいえん)せめてブスいじりはやめようよ。。と思ったり思わなかったりまた思ったり。
個人の主観だけどだって毎回誰か1人オチ要員入れられてない??片方がちょっとブス、みたいないじりほぼ毎回やってる気がする〜〜〜しらんけど〜〜〜。

あと、小学生があの企画に参加しているのも嫌なんだよなあ。
「口説く」を子供にやらすなよ。。。

だって普通に考えて、演者が逆の性別だったら耐えなくない???
10歳のアイドルの研修生の女の子が胸キュンフレーズやってたら、どう??
私は寒気がする。
そんな企画やったら多分今時もう大炎上だと思う。
というかBSだから見つかってないだけで、地上波で一般的に目に触れるところだったら、この番組のこの企画自体もうとっくに燃えてる。
実際私は女子ドルの推しもいるんだけど、その子にやらせたくないもんなあ。
わかなちゃんにやらせられないことは、ボイビにもやってほしくない。

男子だったらいいとか、ないよ。多分。
ああいうのはせめて高校生くらいからにしよう。。。。
可愛くて微笑ましいなって一瞬思っちゃうけど、そういう視線を投げかけていると捉えられうるパッケージに10代前半の少年を入れちゃうのは(視聴者でそう思って見ている人は実際あんまりいないような気がするけども)、良くはないよな、と思ったりする。

あと、誰だったか忘れたし記憶違いかもだし、そもそもその子を批判する意図じゃないから名前は書かないけど、
前に、誰か小学生の子(組みたての頃の某ユニットだったと思う)が告白シチュエーションで「好きって言っていきなりキスする」みたいなやつやってた気がするんだけど、「いやアイドルの空想シチュだから男らしくてかっこいいみたいな感じになってるけどほんとはダメだからね?????」って思っちゃった。
現実世界だったら立派な加害者だからな、、、気をつけてな、、、と思った。
余計なお世話だけどさ。
あと見てる10代の若い女の子にも。
彼らがやっててOKな感じでTVに映ってるけど、現実でもしいきなりあれやられてやだったら拒否していいんだよ!!!

批判でもなく、お気持ち表明でもなく、あくまで個人の意見ですが。
いつか炎上したらどうしよう、、と思いながら推したちの番組を見ているのが心苦しくて、でもTwitterの字数では足りないなと思ったのでここに書きました。

最後に。あの番組が時代に合わせた最適な形で、これからも末長く続くことを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?