見出し画像

ごはん① すき焼き

今日は母の日だったので夕ご飯を作りました。
普段滅多に料理をしないので自分用に作り方のメモを残そうと思います(´∀`)

✩材料☆
牛肉
豆腐
白菜
しめじ
えのき
糸こんにゃく
うどん

☆作り方☆
① 鍋に油をひいて牛肉を炒める間にほかの具材を切る
② 醤油と砂糖で味付けをする
③ 野菜を鍋に入れていく(白菜から入れる。あとは適当。糸こんにゃくは肉の隣に置かない。肉が固くなる)
④ 煮込む

☆ポイント☆
肉は固くなるとまずいのであらかた火が通ったら肉の下に他の具材を入れ込む。(今回は水炊きしてたタケノコ)
白菜は大量に入れる。

☆結果☆

圧倒的に味が薄かった。失敗。濃ゆいくらいしっかり味をつけておくと良い。
この後味をつけ直したので見た目も倍くらい色が濃くなって、それからは美味しくいただけた。
前回はとても美味しかったが、それは大きい椎茸を大量に入れたからと推測。椎茸は偉大。

ごちそうさまでした(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?