見出し画像

ずとまよカードを布教したい。

挨拶
こんにちは、ずとまよカード布教し隊です。名前は長いので布教してる人(布教さん)とでも認識してください。普段はTwitterを利用してデッキレシピのせたり、カードの解説をしたり、1月中旬〜下旬にかけてプレゼント企画もはじめてやりました。

自分のことについてはあまり話さないのですが、いい機会かなと思うので少し綴らせてください。

自己紹介
自分は、ずっと真夜中でいいのに。というアーティストを知って、(きっかけはぬゆりさん)ヒューマノイドから沼りまくってるずとまろです。好きな曲はと聞かれたらヒューマノイドと勘ぐれいですかね笑

それと同時にデュエルマスターズ(略してデュエマ)というカードゲームプレイヤーでもありました。(分かる人には分かると思いますが、時期的には赤青ミッツァイルやシータバーンメア、ドッカンデイヤーなどのGR全盛期)今は紙の方はやっていないのですが、カードゲームはデュエマ以外もポケモンカードやビルディバイドなどかじる程度でやったくらいですが、カードゲーム自体が好きです。

ずとまよカードについて
そんな中去年の夏〜秋頃まさかの発表が、、、
1番大好きなアーティストからカードゲームが発売するとのこと。

?!?!

久しぶりにカードゲーマー魂が沸いた瞬間でした。
けれどいざ蓋をあけてみると、自分もずとまろなので分かりますが、可愛い、かっこいい、綺麗、すごい、→コレクションしたい。多くの人がコレクション用にと買っているのです。

もちろん好きなイラストレーターさんだったり、MVとかでコレクションするのは分かります。けどいちカードゲーマーとして言わせてもらうと、基本的なルールは分かりやすく、好きなカードを使って戦えるずとまよカードは対戦という面においても魅力的なんです。

他のカードゲームと比べてもゲーム時間が短い点、実力差があっても運で全然戦える点が秀でてるところと言えるでしょう。もちろんパックの単価が高かったり、入手方法が限られている、シングル販売はないに等しい点と中々ガチでやろうとすると難しいところもあります。

布教を始めた理由
そんなカードゲーマー魂が燃えた自分に何かできることはないだろうか。と思った時に始めたのがこの布教活動です。大好きなアーティストのカードゲームを広めたい!単純にカードゲームとしても面白いし広めたい!というのがありました。
もっていても、ルールがわかっていても構築について分からない人、カード自体が様々な理由で集まっていない人がいました。

その人たちは機会さえあれば始めてくれるのでは?
それとあまりSNS上で、ずとまよカードの対戦にに焦点をあてたツイートを見なかったのもあり、自分が始めたら一定数の人には需要があり、その人たちの周りの人へとどんどん大きくなっていけばいいなというのがありました。

活動成果
そして1番多く反響があったのは配布企画ですね笑
100人突破記念で始めたのですが、企画の効果もあり最終日には1.5倍にフォロワーさんが増えました。
これは対戦用とかは関係なく行ったのですが、これを機に始めてみようかなと報告も数件いただいたのでとてもよかったです。

今後について
2弾が夏以降にでるっぽい(?)ですが、それまでは泥団子ツアーでのご当地カード以外カードプール増えないと思うので結論構築を求めて日々鍛錬しようとか思っています。
ありがたいことに数日に1人くらいDMで構築の相談やこんなデッキ組んでみました!という報告をいただきます。それとツイートでは収まらない構築についての説明や、プレイングについてはnoteで書けたらいいなと思ってます。

最後に
みなさんのずとまよカードにおいて頼れる存在でいたいと同時に、カードゲーマーさんにはずとまよカードからずっと真夜中でいいのに。というアーティストに。音楽好きさんからはずっと真夜中でいいのに。からずとまよカードへと両方向から好きを増やして盛り上げていけたらいいなと思っています。

ここまで読んでくれた方いたらありがとうございました。今後とも布教したい人をよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?