ツギクル芸人グランプリ2022の感想言いたがりキショオタクこと俺

こんばんは。タイトルの通りです。
偉そうなことばかりを言うので気を付けてください。あと敬称略です。

A-1.ママタルト

店員と客の設定に入る理由が客を軸にしてるの珍しいな。相方がパン大好きだからってパン屋さんやってあげるの優し〜。
ママタルトはもう只管ひとつひとつのくだりが強すぎますね。超面白い。「開店前からシャッター開けて勝手に入ってくる巨漢」で始まるのズルい。
技術もどんどん上がってるからあとは構成の綺麗さとかそういう点数付けやすい理由みたいなのがあるといいんだろうな〜って。

A-2. TCクラクション

全然ちゃんと面白いんだけどあんまウケてなかった?
二人とも声と口調が魅力的ですよね。
1個目のくだりが凄く好きだったので、その後が告られるみたいな受動の出来事じゃなくて、「行動力ヤバすぎる奴」のまま突っ切ってほしかった気持ちがある。
あとグレカン2番手の呪いは強力すぎる。

A-3. ストレッチーズ

いや〜このネタが日の目を見て本当に良かった。まだ去年のM-1これで落とされたのだいぶ納得行ってない。
何で怒ってるのか理解してくれない苛立ちっていうあるあるから広げてめちゃくちゃ綺麗な漫才に仕立てていて。でも顔芸とかアホさも入れてて。芸術品っすねもう。
高木の喉が不調だったらしく心配だったけどしっかりやりきってて良かった。

A-4. サスペンダーズ

ここもすげえ面白かった。芝居上手いな〜。
ああいう教師が本当に大嫌いな人生だったので凄く好きなネタでした。
サスペンダーズのネタは心の声と実際の声がシームレスに切り替わるのが新しくて面白いですね。二人同時に喋ってちゃんと聞き取れるの凄い。
でもやっぱもうひとくだり欲しいってなっちゃったな。3分でコントって難しいな。

A-5.ゼンモンキー

設定と導入はめちゃくちゃ良かったんだけどな〜。
何かもうちょっと面白いように転がせたんじゃないかって気がしました。知らんけど。
自分以外全員警察で事件の規模を思い知る所とかは良かった。拳銃出てきた辺りでちょっと萎えちゃった。
あと根本的な問題としてトリオでメインキャラ4人ってなると普通に1人演者足りてない感があるな。セットの組み方とかでももうちょっと見やすくできたのでは。知らんけど。

B-1. Gパンパンダ

3分尺のコントでしっかり導入に時間使ってツカミでドカンとウケるのかっけ〜。
同時配信してて1万人が見てるってさりげなくネタバレの罪の重さを強める設定を加えてるのとか、めちゃくちゃ丁寧なネタだな〜と思いました。
あと演者としての力が弱いコンビのイメージがあったけど凄く良い演技をするようになっててびっくり。
やっぱ賢いとその分伸びしろもあるんかな。

B-2. 竹内ズ

バカネタしか見たことなくて、賞レース決勝来られるようなネタもあるんだ〜と思って見たらバカネタだった。これで勝ち上がったの凄い。
めちゃくちゃ面白かったな〜。3分の使い方も地味に上手いし。
それぞれがほんとに校長と中学生みたいな見た目してるのも良かった。
ただ最後のくだりだけちょっと余計だったような気がしました。
あと卒業証書全然破けなかったけどあれなにで出来てるんだろう。

B-3. キュウ

キュウはな〜。8分尺の漫才コンテストとかあればめちゃくちゃ強いだろうにな〜。
短尺だとやっぱ手数とかの面で厳しい戦いを強いられちゃいますね。それでもちゃんと決勝残ってるのは凄いぜ。
しかもカリーはキュウの中でも面白くなるまでが長いというかハードル高い部類だと思うので、尚更なかなか難しかったかなって。
めちゃくちゃ好きなんだけどな〜キュウ。な〜。

B-4. パンプキンポテトフライ

またバカネタだ。賞レースで人のネタを軸にしたネタをやるなよ。最高だ。
パンポテは技術ちゃんとあるのにネタに減点要素が多すぎて、それも好きです。ずっとあのまま舐め腐った感じでいてくれ。でもいずれ結果も出てくれ。
実はちゃんと手数も展開もしっかり確保してて凄いぞ。
「ねづっちの足」を最後の回収大ボケに使う芸人は金輪際この二人だけでしょう。好きです。

B-5. わらふぢなるお

もうちょっとウケて良かったと思うんだけど何であんなウケなかったんだ。
今まで見たわらふぢのネタでもトップレベルに好きでした。
無秩序にボケるとどうしてもサンドがチラつく人達だけど、今回はテーマがしっかりしててとても良かった。
ただそうなると今度はちょっとインパルスっぽくなるんだよな。難しい。
でも性格悪くてすげえ面白かったな〜。何で毎回思ったよりウケないんだろうな〜。

C-1.ネギゴリラ

裏回しって所に目を付けた時点で勝ちですね。
ただ「上手すぎるだろ」系のネタ(タイムマシーン3号の演劇のコントなど……)があまり好みじゃないもので、ハマり切れなかった部分はある。
あと司会食っちゃうくだりはちょっと萎えたかも。裏回しに徹してるプロフェッショナルな奴であってほしかったという個人的な好みの話。
でもオチまでしっかりしてて良かったです。

C-2. ハナイチゴ

男女ダブルボケシステム漫才ってだいぶ新しいことしてるのに中身めっちゃ古くて面白いな。
見た目イジり以上のものをもっと入れられたら良くなりそうな気がするけど、それで徹底してやるのもまた良い気もする。←何も言ってないのと同じ意見
ディスり合って終わるんじゃなくてだんだん楽しくなってくのとか良かったし、何かあと一歩で化けそうな匂いがします。


C-3. 森本サイダー

変なネタ〜!嫌いじゃないです。
笑い所がすんごい散らかってて面白かった。
ずっと読んでたからページ勝手に開くようになってた、って多分コントのボケ史上一番ちっちゃいぞ。
最後のタトゥーかと思ったら変化してたの乳輪でした、とかももう最初のバラシと一ミリも関係なくて面白すぎる。
後から思い返して一番面白いのはこのネタな気がします。

C-4.さんだる

ラフターナイトで音声だけ聴いたことあるネタだったから動いてるの見られて嬉しかったな。
凄く良いコント。ちょっとありがちではあるけど何だかんだこういうハートフルコント好きです。
ただ熱演しすぎてセリフが聞き取りにくかったのが残念だった。その辺の加減ってめちゃくちゃ難しいんだろうな。
あとサンバイザーとエプロン付けて働くバイトって何の仕事?

C-5. 10億円

結成1年でガンガン結果出しててすげえ。
ちょっと真空ジェシカに同じ道の先を歩かれすぎている感じはするけど、将来性は抜群だと思います。シンプルに強いコント漫才、好きです。
でもそれこそ真空と同じ課題として、繰ったぶん分かりにくいボケをハイテンポに盛り込みすぎて置いてけぼりにしちゃってた所があったかな〜。
その辺のチューニングを上手く合わせられたらめちゃ強漫才師になれそう。
あと声ちっちぇ!!もうちょっと張ってくれ!!

Final-1. Gパンパンダ

これめちゃくちゃ良いネタじゃなかったですか?
一平の真面目さとピュアさが度を越してだいぶイタい奴になってる所をちゃんと活かしたキャラで、魂が籠もってるというか、嘘じゃない感じがしました。いや嘘ではあるんだけど。コントだから。
もうちょっと展開は欲しかったようにも思うものの、こういう、うん、うん、そうなんだね、って頷きながら見ちゃうようなネタがとても好きです。
惜しくも負けちゃったけど、まだまだ未来の明るいコンビやで。

Final-2.ストレッチーズ

「スニーカー」って聞こえた瞬間に震えました。ファンなので。
これも本当に良いネタだ。発想も構成も完璧。
M-1決勝でも余裕で通用する漫才師だと思います。何故予選勝ち上がれないのか。
そして福島の声と喋り方は本当に話が通じない奴のそれで素晴らしいな。トーンが一定すぎる。
そこにどんどんボルテージを上げて怒ることで盛り上がりを作る高木のツッコミも最高。
大好きなコンビです。優勝本当におめでとうございました。

Final-3. ネギゴリラ

良いネタなんだけど、何というか……コスパが悪かったですね。
「長過ぎる」ってボケを3分のコントでやるのはリスキーだったかな〜。
その分だけもっとデカいウケを取れないといけなかったのかなと思います。
1本目がポンポン進んでいくネタだったので尚更見劣りしちゃったのもありそう。
でも練習量とか考えると凄いネタだ。

総括

なにより一番応援してたストレッチーズが優勝してくれて嬉しかった。
太田プロに良いニュースが出来たのも喜ばしいです。いや悲しいこと忘れちゃえって訳じゃないけどさ。
全体的に客が重かったように感じたんだけどネタ自体は面白いの揃ってて良かったです。
こんなナルゲキで収録しましたみたいな賞レース決勝があっていいんだな。楽しかった。最高〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?