音感トレーニング実践講座|メロディ編⑤ ~実例フレーズデータベース~

ここでは実際の曲で使われているフレーズの具体例をデータベースとして紹介します。これまで紹介した方法論を踏まえトレーニングを進めていく上で役に立つリストとして使えます。このリストを使えば、自分で耳コピしていくだけではなかなか出会わないような例をダイレクトに知ることができるので、トレーニングの質とスピードが格段に上がることでしょう。

Ⅰ.2音のフレーズの「階名思い出し法」に使える曲リスト

メロディ編③でやった「曲のフレーズを使った階名思い出し法」を覚えていますか?③ではド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シのそれぞれ7つの単音をアウトプットできるようになるためのトリガー曲をご紹介しました。ここではさらに2音のフレーズ(ド↗レとかラ↗ミなど)を丸ごとセットで思い出すために使える曲を紹介します。

普通、自分で曲をいくつか弾いてみてメロディの階名を調べていくと2度・3度くらいまではいくらでも出てくるので例を探すのに苦労しませんが4度以上となると出現頻度が下がり始めます。なのでここではそんな痒い所に手が届く4度以上の音程の2音のフレーズを一挙に紹介します。

なるべく誰でも聴いたことがあるような曲を引っ張ってきましたのですぐ思い出せる曲ばかりになっていると思います。それでは行ってみましょう!

 ▶ 2音のフレーズリスト(上昇パターン)

★「ソ↗ド」完全4度

この続きをみるには

この続き: 8,366文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

音感トレーニング実践講座メロディ編をまとめてお得に購入できます。

または、記事単体で購入する

音感トレーニング実践講座|メロディ編⑤ ~実例フレーズデータベース~

ずっしーの耳コピアレンジ講座

600円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
64