考えすぎる癖

私は、いつも誰かから「見られてる」と思って毎日過ごしています。

疲れます、相当(笑)

例えば外を歩いている時。
すれ違う人みんなにジロジロ見られてる気がして、実際に目が合ったりして、
「今日変な格好してるのかな」
「髪の毛おかしいかな」
「メイク落ちてるのかな」
「ブサイクだと思われてるのかな」
「デブだと思われてるのかな」
そんなことを一気に考えます。

考えれば考えるほどネガティブな方向に走って、
嫌な気持ちになっていきます。
もうこんなことを4年ぐらい繰り返してます。

特にここ1年、
私はずっとコンプレックスだった重たい一重を
隠すためにアイプチをして学校に行っているので
余計に変なストレスがかかります。

やめておけばよかったなって何回も思いました(苦笑)
別に一重でもいいじゃんって今は思います。

バイト先でもそうです。
私は人間関係を築くのが苦手で、
今のバイト先にお友達は1人もいないし、
もう、9ヶ月一緒に働いてるけど名字すら覚えてない人もいます。
挨拶もままならなくて、仕事も覚えるのが遅くて、
きっと裏で悪口言われてるんだろうなって思います。
現に、直前のシフト調整のグループL○NEに9ヶ月経っても入れてもらえないですし(笑)
自分が悪いけど、どうすることもできないんです。
嫌われたくないし、楽しく仕事したいのに、
何もうまくいきません。

「自意識過剰」
「被害妄想」

そう言われれば一発でおしまいです(苦笑)
言ってしまえば、ただの人見知りだろうし。
何もかもを頭の中でぐるぐる考えて1人で怯える日々。

どうしても辛くなったら大好きなお笑いを見ます。
劇場にも行きます。
とにかく笑って気分を上書きします。
心の拠り所って大事です。

考え込む癖は一生治らないんだろうけど、
楽しく毎日生きたいなー。

#エッセイ #といっていいのか
#思ったことをただひたすらに
#ぴっちょむの話 #このタグで書いて行こ