見出し画像

犬は喜び庭駆け回りは2番らしい


どうも皆さん交換日記ではお久しぶりです。ズシシΔです。

先日は広い範囲で雪模様でしたね。

皆さんは雪で思い浮かぶ歌は何かありますか?何曲かあると思いますが、これは誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

童謡『雪』

ちなみに僕はこう覚えてました。

雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては まだ降り止まぬ 犬は喜び 庭駆け回り 猫はこたつで    丸くなる

こんこのところをこんこんと覚えている人たちも居るので、こんこが正しいんだぜって内心ほんのちょびっとだけ優越感に浸っていました。ちょびっとだけだよ?

しかし正しい歌詞は

雪やこんこ 霰やこんこ 降っては降っては ずんずん積つもる 山も野原も 綿帽子かぶり 枯木残らず  花が咲く

雪やこんこ 霰やこんこ 降っても降っても  まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭駆けまわり 猫はこたつで 丸くなる

………

全然ちゃうやん。しかも混ざってるし。どこが混ざってしまったかはあえて言わないでおきましょう。『も』でも『は』でもどっちでもええやんか。

皆さんは1番と2番間違わずに覚えていましたか?むしろ何番目まであるか知っていましたか?歌詞何番目まであるって聞かれたらおそらく僕は3番までとか答えてしまっていたでしょう。

〜山も野原も〜のくだり知ってる人の方が少ないのではないでしょうか?

っていうのを大掃除をほっぽり出して調べておりました。

皆さんは現実逃避せず、しっかりと大掃除してくださいね。窓とか綺麗でも実は汚れてるからね。

あー、手がちめたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ロックからズシーヌくんへの質問】

エアコン or こたつ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これやってんね。

これ完全にファンヒーター派を敵に回したね。

え?まず名前に突っ込めって?

突っ込みのロック君のボケは高度すぎて僕には理解しきれませんでした!すんません!

本題にいきましょう。

個人的にはエアコンandこたつandファンヒーター派です。猫はこたつ派かもしれんけど。

質問の意図から察するにどっちかしか選べないなら?って感じでしょうか。

…これは優劣つけられんな。

でもあえて選ぶとすれば…エアコン派ですね。

こたつで寝ると風邪ひくし。エアコンは乾燥するけど、最近のは同時に加湿してくれるのもあるし。

ということでぼくはエアコン派です!

           以上        ズシシΔ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【次の人は…クリつぐくんです】
クリスマスで悲しかったエピソードを教えてください。クリぼっち以外でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?