「城郭登城祭」動画2本について

ニコニコ動画の文化に「投稿祭」ってのがあります。
お題に合わせた動画を投稿しあって盛り上がる祭りですが
今回、「湯飲みの茶渋」様主催の「城郭登城祭」に参加、
2本動画を投稿しました。

【城郭登城祭】琴葉茜が代読する長浜城【秀吉さん】

【城郭登城祭】琴葉茜が代読する彦根城【ひこにゃん】

この2城に行ったのは2024/1/27で、1/25に大雪が降ってました。1/26は除雪で施設閉鎖してたのでタイミング良かったです。

長浜城と彦根城、この2つの城は近所なんでいっぺんに見に行ける、のですが、それぞれ見どころ多いので分けてみることをオススメします。遠くから観光に行くので…というなら仕方ないですが。
長浜城は城も街も魅力的です。あと長浜鉄道スクエアも濃いです。
彦根城は城自体大きいのでちゃんと見て回ると時間かかります。
私は一応、昔どっちも見たことあるんで今回は動画のネタ撮影優先で2つ見て回りましたが、もし動画ネタが関係なければ1つだけに絞ってたと思います。

長浜城、彦根城とも日本史的には結構重要な城ですね。
長浜城は羽柴秀吉の統治のプロトタイプで後々明治まで影響を残す遺業でした。
彦根城は現存12天守で国宝5城となっています。世界遺産は間が悪くまだ準備中ですね。姫路城が先に登録されて差別化に苦しんでる様子。今だとセットで世界遺産登録もありますが、姫路城が指定された当時は本当に近しいとか近所になければ別物、って感じでしたね。

あと、時間無いのと山城ってことで遠慮したのが「三成に過ぎたるものが二つあり」で挙げられている佐和山城です。三成さんカワイソウ。
山城だけあって景色は凄く良いとのこと。ここもぜひ行ってみたいです。

最後に書いていて何言ってんだって感じですが、
先に見て欲しいのは「【大阪から】琴葉葵がダラダラ語る新快速の車窓【米原まで】」です。長浜城行くまでの道中の動画です。

茜ちゃんが彦根駅を通った記憶がないとか「急がば回れ」を話している時葵ちゃんの様子がおかしいのはこの動画を見ればわかるということで。
ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?