見出し画像

パスワードを忘れてしまいました。英大文字と英小文字を間違えるとダメですか?

Viewカードの利用明細を確認したい。以前使い方を息子から教えてもらったがその時のメモを使って操作したが上手くいかない。操作の仕方でどこが悪いのかを教えて欲しい。
メモを片手にログインIDとパスワード入力したらエラー表示。パスワードのメモは英大文字なのに英小文字で入力されてました。大文字で再入力してもやっぱりエラー。

大文字と小文字で何か違いがあるのですか?
はい。大文字なのか小文字なのかを識別して判定しています。
間違えるとログイン出来ません。

先生は私のパスワードはご存じないわよね。
はい。存じ上げてはおりません。(笑)
息子さんに再度、使い方を教えて頂き、正確にメモを取る事をお願いしました。

考察:
パスワードの設定は8文字以上が推奨され、前回と同じパスワードはNG。更に英大文字・小文字・数字・記号を入れる事が必要です。数字4桁のキャッシュカード暗証番号より複雑です。

パスワードの使いまわしは危険。定期的にパスワードは変えましょう。などと言われえているので色々なパスワード設定を様々なサイトで設定して訳が判らなくなっている方が多いのではと思います。

本人確認の方法はパスワード以外にもSMSでのワンタイム暗証番号、スマホのパターンロック、指紋認証などの方法があります。

企業側としてSMS発信費用が負担になるのであればLINEトークでワンタッチ暗証番号を送る方法やスマホにはカメラが付いているので顔認証の方法も考えられます。

パスワードが16文字以上なら無理に英大文字・小文字・数字・記号を入れなくてもOKにするなどの方法で暗記しやすい方式も有効なのではと思います。

利用者がパスワードを何種類も管理して定期的に更新して本人確認する方法は企業側がユーザに負担を押し付けていると言えます。

今以上に便利で使い易い事と安心&安全の両立をH/W企業側とS/W企業側が協力して実現しなけらばならないと思います。

「パスワード 増えて複雑 手に負えず」

河合塾さんのサイトから引用しました。
https://www.wakuwaku-catch.net/jirei1881/

2023年4月追記
ホームページを開設しました! https://zushihayama.wixsite.com/dejisapo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?