M-1グランプリ2021決勝感想

1990年前後からずっとお笑い芸人が好きです。
好みじゃないネタ・芸風はありますが嫌いな芸人はいません。
主にトークバラエティばっか観てるお笑い芸人ファンによる今年のM1感想

ぼんやりと…
オズワルド、ゆにばーすあたりが希望も込めて優勝ありそうかなーと。
あとは敗者復活で強いコンビが来るか、初出場組で爆発する人がいたらどうなるか?
てな感じで予想していました。

#01 モグライダー [芝大輔・ともしげ] (決勝初/結成12年目/マセキ芸能社)

モグライダーのネタを観るのは初めて。
ツッコミの子はTVか何かで観たことはあった。

とにかくツッコミがとてもうまい
ボケの方もいやらしい感じではない天然っぽさがあって面白い
志らくさんも言っていたが良いところに目をつけたな~という設定

ただ、歌ネタと美川憲一にあまり興味のない自分は途中で飽きてしまった。
トップバッターとしては十分以上に盛り上げてくれたので自分の印象より全然凄いコンビなのだろうと思う。

(オンタイムでは自分がちょっとバタバタしていて導入部分をきちんと聞けていなかったのでいまいちどういうネタなのかわからないまま終わっていたので後で見直した。あくまで観る側の都合だが「〇〇やってみる系ネタ」はこれがあるから怖い)

モグライダー【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順1〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
91 93 92 89 90 89 93 637(8位)

#02 ランジャタイ [伊藤幸司・国崎和也] (決勝初/結成14年目/グレープカンパニー)

ネタはちゃんと観たことはなかったが、いわゆる平場?でのおかしな振る舞いは見かけたことがあったし、奇想天外なネタをやるという噂は前から耳にしていたのでヤバイ奴らだというのは知っていた。
初決勝組の中で一番普通じゃない期待を持たせてくれていたコンビ。

ネタは…自分はこの4分で面白さは分からなかった…
でも終わった後の審査員たちの雰囲気や表情が死ぬほど面白かった。
結果的に最下位だったとはいえもっと低い点数になったほうが笑えるんだけど今は70点台とかあからさまに酷い点数付ける人は基本いないからこういうとにかくふざけまくるタイプにとってはほんとに辛い時代。

ランジャタイ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
87 91 90 96 89 87 88 628(10位)

#03 ゆにばーす [はら・川瀬名人] (決勝3回目/結成8年目/吉本興業)

良くも悪くも目が離せないコンビなのでゴッドタン以降ずっと気にせざるをえなくなったコンビ。
2017、2018の決勝以降、しっかりネタを見たのは数回程度。
いつもちょっと物足りないなーと感じるネタをやっていた印象。

しかし今回の決勝。当たり前だが死ぬほどうまくなっていた。
男女コンビにしかできないネタとかいう次元じゃなく単純に完成度の非常に高いネタをやりきっており、これは3組に残りそうだと思った。構成だけで言えば1位でもおかしくなかった。
そして予想通りトップに躍り出た、が、いまいち点数は伸びなかった。
巨人師匠は「気合が入りすぎてる」と仰っていた。言われてみるとそうだったような気もするが前2組と比べて僅差でトップというのは自分もそうだが本人達も納得がいかないんじゃないかなと思った。

ゆにばーす【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順3〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
89 92 91 91 93 88 94 638(6位)

#04 [敗者復活] ハライチ [岩井勇気・澤部佑] (決勝5回目/結成15年目/ワタナベ)

言うまでもなく良く知ってるコンビ。
ラジオも一時期よく聞いてた。

敗者復活で自分はハライチに投票してないけれど3~8位ぐらいは団子状態だなーと思っていたのでそこに圧倒的な知名度がある事を考えれば上がって来ても驚くことはなかった。

決勝ネタは「岩井はっちゃけてんなー、決勝でこれやりたかったんだなー」という感じでもう微笑ましく眺めるという以上の何かはなかった。

ハライチ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順4〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
88 90 89 90 89 92 98 636(9位)

#05 真空ジェシカ [ガク・川北茂澄] (決勝初/結成9年目/人力舎)

ネタは観たことがなかった。
名前は去年か一昨年ぐらいからよく聞いてたので実力派なんだろうと思っていた。

結果自他ともに認めるwセンス溢れる面白さだった。
ツカミは何周か周って滑っちゃってたがその後は面白いボケがどんどん続いてセンスが滲み出まくってる感が凄かった。センスある掛け合いのスピードが早いので油断すると置いていかれる=観る方も集中力を要するタイプ。
サラッと聞き流してしまいそうな所にセンスあるボケが隠れてたりしてそこに気付いた時に快感を味わえる。キャラも良い。

真空ジェシカ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順5〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
90 89 92 94 94 90 89 638(7位)

#06 オズワルド [畠中悠・伊藤俊介] (決勝3回目/結成7年目/吉本興業)

決勝出場者の中では普段一番良く観てるコンビ。
今年のABCお笑いグランプリ優勝してるし完全に優勝するストーリーの中にいるコンビ。

とはいうものの他に爆発する化け物が出てきて3~5位ぐらいの辺りに落ち着いてしまうかもなぁという予想も考えてた。
しかし蓋を開けてみれば想定異常に面白かった。決勝3回目でかなり期待されておりプレッシャーも凄かったと思うがよく仕上げたなぁと感動した。9割優勝したなと思った。

オズワルド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順6〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
94
 95 95 96 96 96 93 665(1位)

#07 ロングコートダディ [堂前透・兎] (決勝初/結成14年目/吉本興業)

ネタは2020年のキングオブコントが初見でその後はほとんど観ていない。
当時は面白いと思ったもののそこまで心に残っているコンビではなかった。
今年になってちらほらTV等で見かけることがあって、スーツ姿の堂前の雰囲気になんとも言えないかっこよさを感じて気になっていたところだった。

ネタ、は、めちゃくちゃ面白かった。肉うどん食べたくなった。
ただ、審査後ちょっと言われてたマイク位置の件は自分もかなり気になってしまってあまり集中できなかった。もちろん「M1の決勝」じゃなかったら全然気にならなかっただろうし普段の漫才寄席でもっとおかしな動きする人なんていくらでもるだろう多分。

真ん中(マイク前)、左側、右側、そしてまた真ん中というふうに喋る位置が移っていくのだが、左側、右側という2くだり分マイクから2人が離れてしまうのはあまりにもやりすぎだと感じてしまった。自分の勝手な印象だが2人共マイクからあんなに意識的に何度も離れてしまうのはM1決勝ではあまり思い出せない。
2位タイの錦鯉とインディアンスとは6点差しかなかったのでマイクに対する位置だけでひっくり返ってた可能性すらあった。惜しい…

ロングコートダディ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順7〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
89 90 93 95 95 91 96 649(4位)

#08 錦鯉 [長谷川雅紀・渡辺隆] (決勝2回目/結成9年目/SMA)

この1年で十分に売れた錦鯉。もちろん好きだが優勝候補とまでは考えてなかった。ちゃんとウケて来年もちゃんとテレビによく出るだろうな程度のことしか思ってなかった。
錦鯉のネタは決して自分の好みじゃないが、悔しいけど笑ってしまうタイプ(そういうのが一番凄いんだろうけど)

そしていつものように力を抜いて観ていると、明らかに想定より面白くてびっくりしてしまった。去年のファーストインパクトを超えてこれるのか…と。脱帽だった。あと「穴は掘らないよ」は大会中一二を争うパワーワード。

錦鯉【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順8〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
92 94 94 90 96 94 95 655(2位)

#09 インディアンス [田渕章裕・きむ] (決勝3回目/結成11年目/吉本興業)

まーそれなりによく見かけるインディアンス。
自分の好みではないネタをするけどなんだかんだで面白いという自分にとっては錦鯉と同じようなカテゴリ。

そしてインディアンスも想定を超えてきた。去年は敗者復活トップバッターということもあったけど、一昨年と同じ程度の印象しかなかったのだが今年は明らかに面白さが増してた。錦鯉と同じような驚きを連続で喰らいました。ただ日本最速レベルのハイスピードボケなのでほんとに集中力が必要。

インディアンス【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
92 91 93 94 94 93 98 655(3位)

#10 もも [まもる。・せめる。] (決勝初/結成4年目/吉本興業)

今年の予選中に名前をちらほら耳にしていたコンビ。もちろん見るのは初。

偏見ネタが好きな自分にとっては内容だけでいえば一番面白かったコンビ。旧M1時代の人かなと思わせそうな尖った感じ、とても良いです。3年後優勝ありますね。

もも【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順10〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上 合計
91 90 91 96 95 92 90 645(5位)

オズワルド、錦鯉、インディアンスの3組が最終決戦進出
結局順当になったかーと思いました。

最終決戦

#1 インディアンス [田渕章裕・きむ] (決勝3回目/結成11年目/吉本興業)

1本目ほどではないにしろほぼ遜色ない印象。優勝ありそうに感じた。

インディアンス【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順1〉M-1グランプリ2021 - YouTube

#2 錦鯉 [長谷川雅紀・渡辺隆] (決勝2回目/結成9年目/SMA)

2本目は流石にまぁ…と思ってたら後半やばかった。バナナのくだりはもう状況もワケ分かんないのに何故か笑える、強すぎた。〆でまさかの伏線回収。これは…。

錦鯉【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021 - YouTube

#3 オズワルド [畠中悠・伊藤俊介] (決勝3回目/結成7年目/吉本興業)

(高いレベルでの)普通にやれれば優勝という流れでの2本目
十分面白かったのだが、ぶっちゃけ後半頭がついていかなかった。
視聴者の立場で言えばこの日観る13本目のネタとしてはキツかったかも。

オズワルド【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2021 - YouTube

巨 富 塙 志 礼 松 上
オ 錦 錦 錦 錦 錦 イ

大好きというわけじゃないけどハゲたおじさんがあんなに泣いてたらこっちも泣いてしまいますねw よかったねぇ。

やっぱり毎年なんだかんだで良い大会になってしまうのが素晴らしいですね。
よく言われてることだけど2本強いネタ持ってくるってほんとに大変なんだろうなっと。
オズワルドとゆにばーすあたりはまだまだM1卒業しない感じのコンビだけど今年で100%出し切ってる感あるので来年大変そう!(他人事)
あとロングコートダディはマジで惜しかった(まだ言う

ついでに自分が敗者復活で投票した3組だけ感想書きます。

1.金属バット

好きだけどそこまでネタを見まくってるわけではないコンビ。
敗者復活はTV放送ギリギリのライン狙ってるネタ。ツカミからもう最高に面白かった。金属ファンはハライチいなかったら…ってなるよねまぁしょうがない。

金属バット【敗者復活戦ネタ】〈出番順14〉M-1グランプリ2021 - YouTube

2.男性ブランコ

今年のキングオブコントの1本目は今年観たあらゆるお笑いネタの中で一番笑った。それ以来とても注目してるコンビ。
抜群に面白かった。

男性ブランコ【敗者復活戦ネタ】〈出番順12〉M-1グランプリ2021 - YouTube

全部観た印象では、金属バットと男性ブランコが頭一つ抜けてて、その下は5組ぐらいがダンゴ状態だと感じた。ので後一組は好きなコンビにしようかなーと決断。

3.ニューヨーク

てなわけでニューヨーク。0%では無いと思ったけど敗者復活8位…うんまぁうん。
来年どうするんだろうなーゴリゴリの偏見ネタを決勝でやってほしいんだけどなー

ニューヨーク【敗者復活戦ネタ】〈出番順11〉M-1グランプリ2021 - YouTube


アナザーストーリーはよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?