見出し画像

M-1グランプリ2022決勝 感想

1990年前後からずっとお笑い芸人が好きです。
好みじゃないネタ・芸風はありますが、芸人は基本的に全員リスペクトしています。
最近は主にトーク系バラエティを観てる事が多く、ネタは賞レース以外で観ることはほとんどありません。そんな感じの芸人ファンのM-1感想です。

今年は有力コンビがどんどん準々決勝と準決勝でかなりふるい落とされていき、決勝進出者は半分以上がお笑い好き以外は知らないコンビだったと思います。

好み全開のざっくり予想は
まずロングコートダディ男性ブランコのコントつよつよ2組
それと今年のABCお笑いグランプリ王者で勢いのあるカベポスター
そして敗者復活で上がって来ればオズワルド
このあたりが有力かなと考えていました。


#01 カベポスター [永見大吾・浜田順平]
(決勝初/結成8年目/吉本興業[大阪])

今年彼らが優勝したABCお笑いGPで観たときにこの実力ならM-1に出てくるだろうなぁと思っていたら、見事に決勝に上がってきたのでこれは初出場で一気にというのがありえると思っていました。

それだけに笑神籤1番引いちゃったのは残念すぎた。
しかしトップにありがちなふわふわした感じもなく完成度の高いネタでしっかり笑いをとっていました。
九州人としては「由布院」が出てきたのはちょっと嬉しかったw(こういうのが以外と大事だなぁと思う)
あと完全に確信犯で混ぜている「ユリア」が好きすぎるw これは次の真空ジェシカとは違って知らなくても普通に笑えるが北斗の拳を知ってると更に面白いという上手なやり方だと思った。
点数はトップにしては上々、山田邦子の点数に不安を覚えつつ2番手へ。

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
84 94 92 93 89 92 90 634(8位)
※95点以上を太字にしています

#02 真空ジェシカ [ガク・川北茂澄]
(2年連続2回目/結成10年目/人力舎)

相変わらずボケやツッコミにマニアックなワードがちょくちょくブっ込まれるが一瞬気を抜いたら置いていかれそうになった去年よりもだいぶ見やすい雰囲気になっていた。分かる人にしか刺さらないワードはそれはそれで「これ分かる人少ないだろwww」っていう楽しみ方もできるのでアリじゃないかなとなんとなく思う。「オレでなきゃ見逃しちゃうね」とか言いたいだけで入れてるだろw
今のままでも十分に面白すぎるし本気で勝ちたいのかいまいち分からないけど、さらに上の成績を目指すならもうちょっと工夫が必要なのかなぁ

翌日夜のTheNIGHT(ABEMA)で川北が一人でネタをやっていたが(ガクは体調不良でお休み)、一人でもめっちゃ面白くて天才かよって思いましたw

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
95
 92 92 92 94 94 88 647(5位)

スピードワゴンの月曜The NIGHT
本編#297:M-1振り返り&祝勝会SP/なぜかキュウの呪いの都市伝説に
https://abema.app/ecxK


#03 [敗者復活] オズワルド [畠中悠・伊藤俊介]
(4年連続4回目/結成8年目/吉本興業[東京])

やはり上がってきたオズワルド。(敗者復活戦については後述)
去年優勝できてればねぇ…
ネタは敗者復活と同じ明晰夢。このネタその前にもどっかで観たんだよなぁどこだったかな、というわけで新鮮味という意味ではしんどかった。

敗者復活でやったネタそのままやるコンビわりと多いけど強いネタ2本のうち1つがそれなのでしょうがないって感じなのかな。審査員はおそらく観てないだろう(自分もそう思う)っていう感覚もあるのかもしれないがM-1をTVのバラエティ番組として考えるなら今の放送様式は敗者復活から見てる人も多いしネタはすぐアップされるので会場のお客さんも見てる可能性はある。となるとウケにも影響するのでそこは考慮が必要かもしれない。

どちらにしても出来は良くなかった、これこそトップバッターのようなふわふわした感じで雰囲気掴めないまま終わってしまった。
笑い飯コースが見えかけてきたなぁ、ほんとに去年優勝しとけば…

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
87 93 90 90 95 92 92 639(7位)


#04 ロングコートダディ [堂前透・兎]
(2年連続2回目/結成13年目/吉本興業[大阪])

今一番好きなコンビ。
今年は彼らのゲーム実況生配信を見すぎたせいでもはやファンの感覚になってしまっている。なのであまり冷静な目では見られないw

ネタは初見。去年の肉うどんの反省からかマイクからは離れすぎないネタになっていた。内容はマラソンネタでダブルボケのような構成。
最初のコントに入る部分のやり取りでもう兎が面白すぎる、天性のおかしさが溢れ出してるw あとは交互にボケて交代していくのだが交代する前にボソッと一言足すのが面白い。
ここまでで一番のウケ。ファイナル安泰、優勝もあるなと思いました。
※兎のボケの味噌汁と大奥は意味がわかりませんでしたw

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
94 92 94 96 96 95 93 660(2位)


#05 さや香 [新山・石井]
(決勝2回目/結成8年目/吉本興業[大阪])

さや香を見るのは去年の敗者復活以来かな。前回決勝出場時の印象も弱く自分の中ではどんなネタをやるコンビかいまいち思い出せない微妙な位置付けのコンビ。
しかーし最高に面白かった、34歳で免許返納する設定は面白すぎるw
途中から2人ともおかしくなっていくのもやばいw
さっき爆発したロングコートダディの雰囲気にのまれずさらに大きくウケていました。
ロングコートダディ推しの自分は違う意味でもやばいと感じてしまいました「これは抜かれた…」とw
案の定1位に躍り出たさや香、異論はありませんこの日一番面白かったネタだと思います。

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
92 96 95 97 95 97 95 667(1位)


#06 男性ブランコさや香 [浦井のりひろ・平井まさあき]
(決勝初/結成11年目/吉本興業[東京])

もうすっかり?実力者として浸透してきてる男性ブランコ。
コント師らしく突飛なネタを放り込んできやがりましたw
音符運搬という発想はだいぶ頭おかしい、そして演技うますぎる…w
さや香がかなりウケていたのでやりにくいかと思いきや変なネタなのが功を奏して?ちゃんと会場の熱を逃さずウケていました。
最初にセリフを間違いかけるミスが有ったものの気にならないレベルでした。
この時点で3位に入り、オズワルドは脱落しサスペンダーだけの存在に。

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
86 91 92 95 94 96 96 650(4位)


#07 ダイヤモンド [野澤輸出・小野竜輔]
(決勝初/結成5年目/吉本興業[東京])

ダイヤモンド、顔は見たことがあるのだがネタの記憶がない。
ロコディ、さや香、男ブラが3連続ではねてその後どうなるかというところでしたが会場の空気とはいまいち噛み合わず最期までズルズルといってしまいました…。決勝に出てくるほどコンビのネタなので当然ネタはよくできていますがこの空気になったらよほどの何かを持っていないとM-1は終わりです。厳しい~

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
86 90 88 88 88 89 87 616(10位)


#08 ヨネダ2000 [誠・愛]
(決勝初/結成2年目/吉本興業[東京])

M-1は初ですが2年目なのにもうここにいても違和感のないヨネダ2000おそるべし。
ネタは彼女ららしい全然意味が分からない、でも気持ちよくなってしまう不思議なネタ。
変化球とかいうレベルじゃない何かで寄り切ってきましたw
審査員が全員90点以上入れてます、このネタに。本当に恐ろしいw

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
91 91 96 91 97 90 91 647(5位)


#09 キュウ [ぴろ・清水誠]
(決勝初/結成9年目/タイタン)

キュウが9番手w そして9位…
正直キュウは2、3回しかネタを見たことがなく、ネタ自体は面白いものの大爆笑を取ってるところを見たことがなかったので決勝進出もちょっと意外だと思っていたぐらいでした。
そして決勝のネタは1つ前のダイヤモンドと同じでどうも空気と噛み合わず「~~でしょう~!」が虚しく響き渡っていました。個人的にはこの「~でしょう」は好きでしたw

しかし翌日夜のTheNIGHT(ABEMA)でやってたネタはむちゃくちゃ面白くてそのネタを1本目にやっていればファイナルに行けた可能性も十分にあったほどだったのでネタの選択ミスかなと思ったのですが、その番組内で自分たちはどちらも同じぐらい面白いと思っていたのでどちらか決められず、だったら好きな方を先にやろうということで選んだので悔いはないそうなのですが、どう考えても別の方のネタのほうが決勝ではウケたと思われるのでネタ選択って難しいんだなぁ、自分の好きなニューヨークもよくミスってたなぁと思い出されましたw

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
87 90 88 90 89 90 86 620(9位)

スピードワゴンの月曜The NIGHT
本編#297:M-1振り返り&祝勝会SP/なぜかキュウの呪いの都市伝説に
https://abema.app/ecxK


#10 ウエストランド [井口浩之・河本太]
(決勝2回目/結成14年目/タイタン)

井口はもう色んなところで見かけるので優秀なのは分かっていた。
ネタは2年前の決勝以来ってほどじゃないけどほとんど自分は見かけてなかったので久々にウエストランドのネタをちゃんと見るかーまた10番目かーという気楽な感じでいました。

しかし井口は2年前が目じゃないというぐらいパワーアップしていて、しかもちょっと最近では見かけないレベルのギリギリあうあうなラインを攻めまくってきましたw 自分はほぼ共感できたので笑うしかなかったです。「警察に捕まり始めている!」はパワーワードすぎるw
佐久間Pの名前の出し方もいい。あと誰かが言っていたが特定の名前は佐久間さん意外出してないんですよね。そして言ってる内容に気を取られがちだけどあるなしクイズの答え的なものを井口が連呼するところとかほんとに間がうまい、伊達にベテランじゃない。これで3位に滑り込み男性ブランコは脱落。大逆転。

山 大 塙 富 立 礼 松 合計
91 93 93 94 98 96 94 659(3位)

さや香、ロングコートダディ、ウエストランドの3組が最終決戦進出
自分の事前予想からロングコートダディ以外は意外な結果。
ロングコートダディが好きすぎるのでこの辺から緊張がやばくなってきていましたw

最終決戦

#1 ウエストランド [井口浩之・河本太]
(決勝2回目/結成14年目/タイタン)

完全にさっきやったばかりの1本目の流れの勢いをそのままうまく繋げていた。これは優勝あるかも…?と思わされた。

#2 ロングコートダディ [堂前透・兎]
(2年連続2回目/結成13年目/吉本興業[大阪])

タイムマシンネタ、基本的には面白いが大喜利ボケが若干弱い、最後の太秦映画村は完全に予想できたので「たのむ!裏切ってくれ!」って祈っていたがそのまま来てしまった、裏切りじゃなく想定通りの笑いというパターンなのかな…自分は僭越ながらガッカリしてしまった。とはいえちゃんとウケてはいたのでまだ完全に優勝の目がないわけじゃないぞ~と思っていました。

#3 さや香 [新山・石井]
(決勝2回目/結成8年目/吉本興業[大阪])

いきなり最初にミス。あれでちょっとピキーンってなりましたね。
下ネタ云々とか言われたりしてますが自分はそういうの気にならないんでどちらにしてもネタが1本目より弱かったと感じました。

山 大 塙 富 立 礼 松
 さ ウ ウ ウ ウ 

何度も書きますが今回の大会の出場者の中ではロングコートダディがぶっちぎりで好きすぎたのでなかなか疲れる大会でしたw
最終決戦の結果発表も、さや香が微妙だったんでロコディワンちゃんある…!?とかすかな希望を持っていたんですがまさかの票無しorz
色んな人の感想を聞いたり見たりしてもやはりロコディは1段劣っていたようで好きすぎるとやはり冷静に見られないですねw

それにしてもウエストランドがここまで票数圧倒するとは思ってなかったんのでかなりびっくりしましたね、ていうかウエストランドが優勝する世界線があるなんて思いもしてなかったのでこの世は何が起こるか分からないなと。

全体的なことで思ったことで覚えてるのは
ロングコートダディや男性ブランコあたりの本来コントが得意なコンビやは、M-1用のネタに仕上げてはいるが自分たちがやりたいことからは外れないというプライドを持ってやってる印象を受けました。だからロコディ堂前は反省会?で「ちょっと変わったことやってるんで絶対的なウケ量で勝るしかない、ファイナルはウケ量が同じぐらいだったのでそうなると無理」だと言っていました、自分たちがやっていることをよく理解してて凄いなと思います。ヨネダ2000なんかはまたちょっと違うポリシーでやっていそうな気がしますね~

あと全体的にツカミかファーストボケまでのスピードがみんなとにかく速い。これはもう確実に狙ってやってますね~来年はどうなるんでしょうね~


敗者復活戦

ついでに自分が敗者復活戦で投票した3組だけ感想書きます。

1.令和ロマン(集計2位)

そろそろ来そうだと思ってる令和ロマン
むちゃくちゃ笑いました。
ドラえもんネタで史上最強に面白いかも

2.オズワルド(集計1位→敗者復活)

人気投票だろ~って言われてるし票数がちょっと圧倒的すぎたんでそういう面もあるとは思うんですが、なんだかんだでちゃんとウケてたんですよね。だから3組投票の中の一つに選んだ人が多かったんじゃないかと

3.ミキ(集計3位)

あと一組はかもめんたるかダンビラムーチョに入れたかったんですが…
この時のミキ、面白かったんですよ
うまいとは思いつつあまり好みじゃないんでこのときも相変わらず声大きいなぁ~と思いながら見てたんですけど出してくるワードが自分好みで悔しいけどかなり笑わされちゃったんですよね、じゃあ入れるしかないかーとw

結局集計3位まで当ててしまうという結果になりましたw

これを書いてる日の夜、つまり今夜アナザーストーリーがあります。
井口がどうしたか楽しみw

このM-1感想は別に誰のために書いてるというわけでもなく、自分用のメモみたいなもんでもあるんですが、今年はM-1決勝数時間後にワールドカップ決勝があり、それがまたすごい試合で、翌日以降はM-1とWCの決勝後の関連動画などをどっちも並行して消化していったので脳が疲れましたw あとここにきて有名人の訃報が多かったのもそれなりにしんどかったですね。

そんでなんやかんやでこの感想をまとめるのが遅くなってしまいました
記憶も思ったよりだいぶ薄れちゃってました。

別にやらなくてもいいんですけど去年書いたんで今年もせっかくなんで書いときたかったんで書けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?