見出し画像

チャンピオンズリーグ名古屋のオープンリーグ(エクストラ)に出たよ〜

・前日

お昼に広島を出て夕方名古屋に到着。
栄辺りにホテルを取っていたので一先ずそちらにチェックイン。
その後先に到着していた広島組数人と合流して大須周辺のカードショップを巡りました。

広島だとあんまり買える機会がない海外のカードを買ったり、ガチャ回してレックウザUR引いたりしました。

その後はカドショでフリー。
エクストラ出るのにスタン組に混ざってスタンのデッキ回してました。
オタクたちがひとしきり紙を回すのに満足したところで晩飯。
観光客らしくやばとんへ。

なんか味噌がぶわーってかかって美味しかったです。

大阪にいるカオスさんが何故か名古屋にいて、翌日の大会も出ないのにホテルに着いてきて夜遅くまでポケカしてて(この人やべぇなぁ)って思いました。

・当日

早起きして会場へ。

使ったデッキはこれ。

漢ダークパーフェクション

サポートが男性だけのデッキになりました。
特筆することもあまりないのですが、〝そくばく〟のヤミラミが入りました。
グズマを防ぎながらニューラ、ファイヤーを準備できて中々良かったです。
グズマ&ハラはディストーションを打ち易くなるかなぁ〜って入ってますが普通にハンド減りまくるので微妙でした。一回使ったので良し。
ザオボーはメロエッタのために入れたんですが当日活躍の場がありませんでした笑

◎マッチングと対戦結果

◆1戦目 bye
対戦相手は現れませんでした。ふっ、雑魚め。
まずは一勝。誰がなんと言おうと一勝です。

◆2戦目 黒馬 6-0 後
ヤミラミスタートしてそくばく。
後2からオーラバーンで黒馬vmax取ってテンポとって勝ち。
めちゃくちゃ個人的な事なんですが、この4年ぶりに参加したCLで僕が4年前最後に出たCLで当たってる選手とのマッチングで勝手にエモを感じてました。

◆3戦目 アルセウスカラマネロ 2-6 後
先1ぐんぐんシェイクでアルセウスが立ち、2ターン目からグズマトリニティノバでニューラ気絶。
そこからニューラに触れずデッドムーンなどの択がなくなりゲーム作れなかったです。

◆4戦目 ウルネクダストダス 4-0 後
先攻でヤブクロン2匹にかるいし、しあわせタマゴ貼られてタマゴ前でエンド。
後攻1でディストーションたどり着けなかったが相手も事故ってる様子。ドロゴーが2回続きます。
後攻3でデデンネ素引き、こちらが先に動いたタイミングで都合よくブロアーも引いてディストーション連打して勝ち。

◆5戦目 ゾロアークミノマダム 2-6 先
先1でそこそこ回して前ヤミラミ、ベンチ:ガラファイ、ニューラ、デデンネ、クロバットになったところに後1でウソッキー置かれる。
そくばくして遅延してる間にクロバットにエネ手張りしてどくのきばでゾロアを倒す。
返しに相手動かなくてヤレユータン前でエンド。
そこから硬直してる間にゼブライカ、ガラガラ(ようじんぼう)立てられる。
ミュウミュウでラウドソニック打ってガラガラを飛ばすのが勝ち筋だったがマニューラも立たずサポも引かずで負け。

◆6戦目 ウルガモス 6-3 後
後攻ディストーション、まごつくけどデッドムーンまでたどり着いて押し切り。

◆7戦目 ゾロアークラッタ 5-6 先
先攻2でラウドソニック打ってサイドを進めるも3枚取ったところでアローベトベトンを立てられてラウドソニックが途切れる。
仕方なくオーラバーンでサイドを取るが、そのタイミングでミュウミュウを毒催眠ラッタで処理される。盤面に5エネと谷があったのでデッドムーン打てば勝ちだったが展開する中で2枚目のミュウミュウを落としており実現できなかった。

と、いうわけで4-3、予選104位/390人でした。

・終わりに

なんか本当に久しぶりのCLで出られただけで嬉しいんですが結果が付いてこないとやはり悔しいですね。
悔しがれるほどの練習をお前はしたのか?と言われれば首が縦に振れないので反省していきます。
負け試合はやはり全容が分からないデッキに対して細かい取捨選択(主にバトルコンプレッサーの使い方)が下手だったなぁと感じます。
勝てる動かし方があっただろうと思えるのでロングゲームの練習をしっかりしていなかったことがモロに出ちゃってますね。

ともあれ参加者の皆さん、運営の皆さん本当に今日は楽しい大会をありがとうございました。
また何処かでお会いしましょう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?