趣味ってなんだろう

少し前に自己紹介のスライドを作る必要があり、
そういえばこれといった趣味がないなと思いつつ、
無難に「旅行、読書」と書いて終わったことがずっと引っかかっている。

学生時代は有り余る知的好奇心のもと、様々な映画やアニメ、漫画等の創作物に触れたりしていたが、
社会人になってからはあまりそれらに触れる時間が無くなり、疎遠になってしまった。

そもそも、趣味の定義とは何だろうか。
どうしても、どの趣味に対しても、その程度で趣味と言っていいのかと言う疑問が引っかかってしまう。
他人の趣味に関しては、始めたばかりの趣味を言われたとしても何も思わないが、自分のこととなると分からなくなるのは何故だろう。

とりあえず、自分がよくある趣味に当てはまるか書き連ねていく。

①読書

今は稀にビジネス書を読んだり、古典文学系を読むくらいで、ほとんど読まない。
最近でた本で唯一読んだのが「推し、燃ゆ」くらい。
大学時代が1番読んでいて、行き帰りの電車は勿論、図書館に入り浸り蔵書を読み漁っていた。
青空文庫のアプリも活用していた。貧乏学生の強い味方。

②旅行

幼少期の家族旅行以外で、いわゆる「観光」を目的とした旅行をしたことがない。
全て舞台観劇やライブ目的の移動のみ。
旅行が趣味と言えるのだろうか。

③料理

食にあまり関心がないので、栄養が偏らない程度に作れるレベル。
レシピがあればだいたい作れるが、作ることにも関心がないのでNG。

④ゲーム

コンシューマーゲームは2〜3ヶ月に1本買う頻度。
アーケードゲームは大学生くらいまではやっていたが、サービス終了と仕事の繁忙に伴い引退。
最近流行りのオンラインゲームは、赤の他人とゲームをすることにストレスを感じるので一切やっていない。
ソシャゲは微課金で、好きなキャラが実装されたら出るまで回すが、特段のめり込んでプレイしているゲームはない。

⑤映画鑑賞

邦画はほぼ見ない。
アニメ、洋画(吹き替え)で、好きな声優が出ているものがあれば見る程度。

⑥アニメ

好きな声優が出ているものと、作品紹介に惹かれたもののみ録画して視聴しているが、
各クール完走するのは5作品程度。

⑦ドライブ

ペーパードライバーのため論外

⑧スポーツ観戦

セリーグとパリーグのチームが分けられない。
審判が何を判断しているかが分かる程度にルールを理解しているスポーツがない。

⑨舞台観劇

劇団四季とかの大手の舞台は数年に1度行くくらい。
2.5は好きな漫画やゲームが元の時に行くが、年に3〜4回程度。
声優関連の朗読はコロナ前は年間20回くらい行っていたが、現在は半減以下の状況。


特にないことが改めて分かったので終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?