見出し画像

声優オタク兼特撮オタクがサンホラのコンサートに初めて行ったレポ

はじめまして。
普段は声優メインにアニメやゲームや特撮諸々嗜んでいるオタクです。
先日初めてサンホラのコンサートに参加したので感想を書いていきます。

まず、今回は主に以下3点で絵馬コン参加を決めました。
・運が良ければ伊東健人さんの収録音声が発売前に聴ける
・ドンブラザーズのGロッソのヒーローショーで拝見した塚越靖誠さんがご出演される
(少なくともカーテンコールでは出てくる)
・会場が行きやすいところだった

事前知識

中高の友人にローランが複数名いて、何度か勧誘を受けるものの推し声優の出演がなかったため深入りせず。
カラオケに行った時に横で数曲聴いている程度でした。

楽曲視聴〜絵馬コンチケット購入まで

2020年10月

15周年のお祝いで伊東さんからのメッサージュが公開される。
今後の出演フラグだと思い覚悟を決めていたもののしばらく音沙汰なし。
プレイリストを何度か再生していつかご出演の機会があればいいなと思ってました。

いまだに「Ark」でシメはこれ!とコメントを残している意味が理解できていません。

2022年11月

伊東さんの出演発表。
お祝いモードの高いテンションのまま同日に7.5th or 8.5th Story BD『絵馬に願ひを!』(Full Edition)特装盤を予約する。

2023年1月〜3月

暴太郎戦隊ドンブラザーズにどハマりしていたので、初めてヒーローショーに参加。Gロッソに複数回通う。

(最終公演のDVD発売決定してます。よろしくお願いします。第三弾は発売中です。)

2023年3月15日〜

試聴動画が徐々に上がっていたので伊東さんの出演箇所を探しつつ確認。
中世ヨーロッパが舞台の楽曲が多いイメージだったので、現代が舞台なことにびっくりしつつ視聴。

2023年4月前半

塚越さんが全く本編に出ていないらしいという情報をRTで回ってきたレポで見る。

どうやら当日にランダムで演奏曲を決めているかららしい。
ランダムで演奏するコンサートってなに?????

面白そうだから会場近いし行くか!

チケット購入

当日までお優しい有識者の方々に事前情報とか諸々教えていただきました。ありがとうございます。

コンサート当日

2023年4月22日

御朱印やグッズを買っていよいよ本番。 


和楽器の素晴らしい生演奏、とても歌が上手い歌の神しかいない歌唱パート、舞台装置のエレクトリカル神社、等………舞台上の情報が多いよ…?
終わった後のレポで、舞台上の演者さんの動きとか歌詞とか石碑の文字とか正確に回ってくるけど皆さん目が6個くらいあります???


昔友達がカラオケで歌ってるときに見た歌詞よりは意味がわかりやすいかもしれない!ある程度見てわかる!幸0304をしあわせって読むの見たことある〜!
光と闇の童話は初見だと全然わからなかったけど、今回の曲はわかる!初心者に優しい〜ってなってました。


石碑が降りてきて選択する演出、選択権がなくても横でダンサーさんが踊ってたりして楽しいのと、選択後のチューニング待ち時間に前回公宴のボタンの押し間違いとか押し忘れとかの人数晒されてるのが面白かったです。
(うっかり者とかたわけ者とか言われてる)


あとなんか推しの声がしますが?!?!結構出番ありますね!!!ありがとうございます!!!!!
塚越さんの出演パートはなかったけどカテコでバク宙が見られた!嬉しい!

最後のSHK国歌めちゃくちゃ楽しい!!!
みんなで振り付け踊るの楽しい〜〜〜!


子を産むことを願う母親、幼馴染との関係に悩む少女、災害で家族を喪った受験生等、様々な願いを持つ登場人物の人生の岐路の一部分だけを神の視点で見る状況で、答えのない問いを投げかけられ、選択していくというのはとても斬新な公演だと思いました。

おわりに

楽曲の考察が盛んだというのは知っていたので、コンサートに行く時は考察しないと120%楽しめないんじゃないかな?というイメージがあり、行くとしても推しが登壇する時にCDをしっかり聴き込んでから行こうかなと思っていました。

ただ、今回は本来3月の発売日が6月になり全員が初見の状況ということで、よくわからないまま行ってもいいのかな?となり、参加してみました。
コンサート本当に楽しかったです。

6月14日の発売まであと少しなので、届き次第公宴当日を思い出しつつ参拝しまくろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?