記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

絵馬FE(特装盤)感想 ※ネタバレあり

今回、絵馬FEに推し(伊東健人さん)が出演すると聞き、Sound Horizonの作品を初購入したオタクです。
先日本編をクリアしたので各楽曲の感想を書いていきます。(ランダムは未回収あり)

ド新規のため、考察等の感想はございませんので悪しからず。
また、大宮1日目現地参加かつ他の公宴の感想ツイに少し目を通しているため、完全初見の感想でもありません。


まず、クリア後とは何ぞや?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので作品について説明を一つ。

7.5th or 8.5th Story BD『絵馬に願ひを!』(Full Edition)は、視聴者側の選択で分岐して曲が聴けるシステムの映像作品です。
視聴者は"神"の視点となり、神社と大社の参拝者の願いの行く先を選択していきます。この選択によってストーリーが変わっていき、何個か話を進めていくとエンディング曲が流れるというシステムになっています。
そのため、ちょっとしたノベルゲーよりゲーム度が強いです。
星集めとかいうフラグ管理みたいなものもあるし。(星が消えることもある)

YouTubeの試聴で操作感を少しだけお試しできます。


以下、周回中にどの曲を聴けたかの備忘録と、わかる範囲での語り部の声優陣の出演箇所メモを兼ねて、各楽曲の感想を書いたので載せていきます。

※全因子回収後の演出まで書いているので、クリア前の方は要注意

役名/出演者一覧

神社関係者/能楽関係者:Revoさん
佐久夜姫子:香西愛美さん
石長姫子:井坂泉月さん
伊坂那美:灰野優子さん
伊咲那美:SAK.さん
伊坂那岐/伊咲那岐:清永大心さん
八島知美:ピコさん
天野力:伊東健人さん
天野宮比:石田彩夏さん
天野岩窓:市川裕之さん
天野御影:木内栞さん
杵瀬命:梶裕貴さん
鹿島タケル:岡本信彦さん
諏訪ルアン建:佐藤真大さん
猿田犬彦:廣瀬真平さん
八石許理:大原よしのさん
宗像狭依:黒沢ともよさん
久延鳶彦:飛田展男さん
須久奈月人:ハセガワダイスケさん
須久奈月人(遊戯盤の少年):山川達平さん
須久奈月人(生きボクの少年):水野雅和さん
須久奈鷹彦:森久保祥太郎さん
須藤勢理/わ:沢城みゆきさん
天照美禍/をん:悠木碧さん
佐久夜鹿屋野:茅野愛衣さん
ナレーション:Ike Nelsonさん、大塚明夫さん、深見梨加さん

(もしかしたら一部違うかも!間違えてたら申し訳ございません)

各楽曲感想

①ルート分岐曲

星空へと続く坂道/星空へと繋ぐ坂道

(歌唱:佐久夜姫子/石長姫子)

神社/大社に参拝する姫子の曲。
咲く花や 散りぬるを(磐永き 閑けさを)のところからの華やかになる音階が好き。
駈け上がるのところの音程歌うの難しそうだけど、コンサートの時難なく歌っててすごかった!


狼欒神社/狼欒大社

(歌唱:関係者)
佐久夜姫子/石長姫子語りあり
大塚さん、深見さん(ナレーション)語りあり

参拝の作法がわかる曲。
狼欒神群のところ歌うの楽しそう〜!音の厚みがあって好きポイント!
神社のときの異なる結末へと〜の後のギターがめちゃカッコいい!大社だと楽器変わるのもいい。
関係者、Of courseとかExcellentとか語彙がハイカラですね。
大塚さんとか深見さんのナレーションあるとサンホラ!って感じある。


夜の因業が見せた夢

(歌唱:伊咲那美)

女の子を生む前に亡くした母親の曲。
琴の音階がとても綺麗だけど、儚く悲しい雰囲気が出ていてすごい。
大宮で聴いた時一番泣きそうになった。


夜の罪咎が見せた夢

(歌唱:伊坂那美)

女の子を生む前に亡くした母親が、次の子が無事に生まれることを願う曲。
母の強さが感じられる、力強い歌い方で今後の幸せを願わずにはいられない


贖罪と《焔》の息吹

(歌唱:伊咲那美)

「ほむら」という子を生む母の曲。
イザナギとイザナミの話ががっつりでてくる。名前が明らかにモチーフにしてるからそれはそう(神が1000人殺すなら、1500人産めば良いは日本神話と同数のまま)
「運命を呪わない母親でいたい」のところ綺麗で好き
ひっひっふー!がすごいテンポいい。いや、那岐うるさいな!!!静かにして!
生まれてくるべき光じゃなかったって何だよ!
那岐の自分勝手な感じが、日本神話に出てくるイザナギっぽい。
元の神話で生まれるのが火の神だから「ほむら」かな


暗闇を照らすヒカリ

(歌唱:伊咲那美)

何度も死産を重ねる母親の曲。
きっっっっつい
「涙で融かせるなら 海となるでしょう 」のところ、すごく歌が綺麗だけど聞いてて悲しくなる。
こんな世界、滅んでしまえばいいのところが鬼気迫る演技で、BDでも泣きそうになったから会場で聞いたら泣いてたかもしれない。


13文字の伝言

(歌唱:伊坂那美)

那美のもとに男の子が生まれた世界の曲。
子守唄と現実の描写の落差すごい
曲のタイトル表示のところの演出、めっっっちゃ良


希望の詩

(歌唱:伊坂那美、伊坂那岐)

那美のもとに双子が誕生する曲。
石碑に書かれてた御利益2倍→双子誕生ってことかな?
困難を夫婦で乗り越えていく、先が明るそうな雰囲気の曲だけど、初っ端に「お前だけが幸せになるなんで絶対に許さない」のセリフが後ろで聞こえたのが怖い


私の生まれた《地⛩線》

(歌唱:佐久夜姫子)

佐久夜姫子の自己紹介曲。
近づくと呪われると言われる娘、誰も助けない地獄の学校。
この暗闇が私の生まれた《地⛩線》の歌詞のところで、音がこもった感じになるのは水中に潜ったような表現?


私の見つけた《地⛩線》

(歌唱:石長姫子)

石長姫子の自己紹介曲。
岩に石をぶつけるって、自分を岩に表現して言い聞かせてるの辛すぎる。


恋では花を散らせない

(歌唱:須久奈月人、鹿島、佐久夜姫子)
大塚さん(ナレーション)語りあり

告白する鹿島の曲(不穏な月人もいる)
あまずっぺー!!!鹿島がんばれ!
姫子と月人のデュエットの所綺麗だけど最後の月人不穏だな


恋は岩をも動かして

(歌唱:天野力、石長姫子、須久奈月人)
梶さん(杵瀬)語りあり、深見さん(ナレーション)

石長姫子が杵瀬に告白した後、天野力に出会う曲。

天野力(伊東さん)の参加楽曲です!!!
よろしくお願いします!!!

伊東さんは歌がとても上手いのですが、特にキャラクターを演じながら歌うとより良さが際立つ声優さんだと思っております。
天野力は女性らしさがある男性(いわゆるオネエさんに近い)のため、難しい役どころだと思うのですが、見事に演じ、歌い上げられてましたね…
男性らしさは残しつつ話し方は柔らかい、絶妙な台詞の言い方で最高です
可愛い系の歌い方が摂取できるところが少ないのでとてもありがたかったです。また呼んでください。

フレジエしか勝たんー♪のところめちゃくちゃかわいくないですか???ほんとかわいい!!!

チカイワはこのまま男女の友情を続けてほしい
(二人でダンスを踊る演出があった公宴があったというのは目にしましたが、見なかったことにしています)

余談ですが、伊東さんは男女の友情は成立する派です。

生きているのはボクだけなんだろ?

(歌唱:須久奈月人)

生きたいと思ったことがない少年の曲。
ねこふんじゃったの音階がこわい。
怖い 全体的に怖い
猫ちゃんは大事にして 


生と死の遊戯盤

(歌唱:須久奈月人、須久奈月人(少年))
森久保さん(アナウンサー)語りあり

猫を手負いにした少年の曲。
春はあけぼの〜のところで明るい曲だなって油断してたら全然違ったよ!なんで???
この亡くなった女性って誰の母親?
サカバヤシナギヒト容疑者って誰?アナグラムか何か?
最後がニュース読みで終わるの悲しすぎる。善人が死んでいく。つらい。
最後のビーッて音、心電図が止まる時の音みたいでちょっと嫌。


恋は果てまで止まらない

(歌唱:天野宮比)

恋する女子高生の曲。
イオンモール
御利益パネぇ!神社へ!LET'S GO!のところ、手叩きながら歌いたい
楽器の音が跳ねてるのがギャルっぽくていい!かわいい!


夜を滑る二人

(歌唱:天野宮比、八石許理)

宮比と許理の関係を描く曲。
ゆるりとかみゃーぴとかあだ名のクセがつよい
「隣にいて笑ってたそのヒカリは今も変わらずに」の音階好き
エンドが予想できなくて初見びっくりした


夜を駆ける二人 

(歌唱:天野宮比、猿田犬彦)

幼馴染から関係性を変えることを迷う女子高生の曲。
波の音が左右に振れたり、火の燃える音とかSEがすごい。
ゴリラは繊細な生き物。
ギターパートかっこいい。


西風のように駆け抜けろッ!

(歌唱:猿田犬彦)

猫の病気平癒を願いに行く少年の曲。
ラップ曲!ストレートにかっこいい!
駈け上るのとこ結構アレンジきいてる


死を廻る刻の記憶

(歌唱:天野宮比、八石許理、宗像狭依、猿田犬彦、諏訪ルアン建)

アイドルソング!
年貢の納め時だああああ!の掛け声独特で面白い!私もやりたい!
すずちゃん…


生という名の罪過

(歌唱:猿田犬彦、諏訪ルアン建、須久奈鷹彦)
森久保さん(須久奈鷹彦)語りあり

煽ってくるやべえ動物病院が出てくる曲。
診察してもらいたくない


死はいつも水の貌で…

(歌唱:八島知美)

サバイバーズギルトの曲。
ピコさんの歌がめちゃくちゃ上手い!
歌い手時代に動画を何度か拝見していたので、大宮で見られたのが嬉しかったです。 


神と私の生きる道

(歌唱:八島知美、天野宮比、天野御影)
梶さん(面接官)語りあり

八島知美が未来に向けて進む曲。
小さい頃ヒーローにもマジカルプリンセスにもなりたかったの分かる〜!!!(ニチアサに今も囚われているオタクの感想)
酔っ払いながら歌うところかわいい
それこそが私の神なのであると〜のところのコーラスの重なりカッコいい


さぼるなSABOU!/未来の主人公達へ

(歌唱:諏訪ルアン建/八島知美、熊野教授)

ラップ曲。
急に治安が悪くなった
砂防=SABOU?ダムが決壊した=さぼるなってことかな
ラップ→曲→ラップで曲調変わって忙しない


太陽を目指して飛べばいい

(歌唱:天野御影)

陸上選手の少女がスポーツ競技について歌う曲。
身を焦がすって表現ちょっとこわい


太陽を盗んだ女

(歌唱:天野御影、天野岩窓)
飛田さん(久延)語りあり、岡本さん?(御影に声を掛けようとする男性)語り

コロナがある世界の曲。
ヴェルセーヌ2024
犬彦が悪の道に堕ちてしまった


身を焦がす不屈の競技者

(歌唱:天野御影、天野岩窓)
森久保さん(実況者)語りあり

黄斑ジストロフィーを発症した陸上選手の曲。
トンボが御影になるところが、前にしか進まないから勝虫として縁起物とされるトンボと、どんな困難な状況でも前に進む御影がシンクロするようで良い表現。
アユノミヤ2020


紫青の参道

(歌唱:関係者、わ、をん)

周回最後に流れる曲。
KA・SHI・KO・MI!KA・SHI・KO・MI!楽しい!
最後のわおーんのとこかわいいね
沢城さんと悠木さんのケモ耳ショタのデュエットあるって貴重だよ???もっと宣伝しようよ!!!


②エンディング曲

月が廻る夜

(歌唱:石長姫子、伊坂那美、伊坂那岐、須久奈月人、鹿島、杵瀬命)

伊坂夫婦のデュエットがとても綺麗
素振りしてる月人不審者すぎる
岡本さんと梶さんのお二人は声の相性がとても良い(かつほぼ同期)のでぴったりの曲で素晴らしかった!
ストコンの殺陣めちゃくちゃ見たかった…


生まれちゃいけない命…

(歌唱:須久奈月人、佐久夜姫子、姫子の父、姫子の祖母、関係者)
森久保さん(須久奈鷹彦)、梶さん(杵瀬命)、大塚さん(姫子の父)、深見さん(姫子の祖母)語りあり

佐久夜姫子が出産できなかった曲。
月人がただヤバい こっっっわ アイツ何?
揺れる星空って表現で何を言ってるか気付いた時、最悪な気分になった(表現としてはすごいなと思ったけど、月人に対しての不快感が勝った)
周回中、このエンディング4連続で来たときさすがに「えぇ…」ってなった

※別ver(石長姫子版)感想
最後に画面全体が暗くなって、月人に「石長姫子、こんな虚しいことはもうお終いにしよう。君が今何周目なのか知らないけどさ〜」とか言われた時、は???10周目だが???だから何???ってキレそうになった
生みたかったEND2回連続後だったので


神無月の大鳥居 ※2パターンあり

(歌唱:石長姫子)

佐久夜姫子が生まれなかった世界で、石長姫子が自殺しようとする曲。(やめる/縄が切れる)
吊るせ大鳥居のところ声が震えてて迷いが見られる
私には無理だってやめてくれて(やめなくても縄が切れて)本当によかった
終わらぬ夏の夜の抜け殻って、これ生まれちゃ…の石姫verの後のやつ?



私の友達

(歌唱:天野力、石長姫子)
沢城さん(須藤勢理)語りあり

天野力、石長姫子のショッピングの曲。

伊東さんの出演楽曲です!!!2曲もありがとうございます!こんなにいいんですか???

恋岩のアンサーソングでいいのかな?
恋岩から大人になったからかチカちゃんちょい低めの声だ〜かっこいい!
惚れんなよ⭐︎イケボすぎ
ドスきいた声とか、色々な演技聞けて嬉しい〜!
🔥🔥🔥ムカチャッカシャイタン🔥🔥🔥
東洋骨董屋根裏堂ってなんか聞き覚えある。似たような聞いたことある気がする(西洋じゃなかった?)

男女の友情は!!!成り立ちます!!!!!


弥生の大海原 ※2パターンあり

(歌唱:佐久夜姫子)

入水自殺の曲。(実行に移す/やめる)
声が震えながらの綺麗な高音がもの悲しい。


太陽と魔法の店

(歌唱:石長姫子、天野御影、天野岩窓、関係者)
深見さん?(お客さんの女性)語りあり

お菓子美味しそう
この日常が私の生き抜く《地⛩線》のところが、音が上がりそうで上がらなくてそわそわする。不穏な感じ


秋季例大祭

(歌唱:佐久夜姫子、天野宮比、八石許理)
大塚さん(姫子父)語りあり

ねこ!ねこ!ジンジャー!
トリオのハーモニーが綺麗すぎる
最後の月人こっっっわ 何?なんか殴った?


君/私の心に一番近い指

(歌唱:石長姫子、八島知美)
深見さん(姫子の祖母)語りあり

姫子と知美が出会う曲。
知美イケメン
岩を自称していた女の子を原石に例えるの素敵
二人とも幸せになってくれ


月影と秘密の園

(歌唱:石長姫子、諏訪ルアン建)
飛田さん(久延)語りあり

一年中が夏色日和 
姫子は2人とも夏に大人の階段を登るんだね
そこくっつくんだ…


我が繋ぐは…

(歌唱:佐久夜姫子、天照美禍)
梶さん(杵瀬)語りあり

姫子と杵瀬の曲。疎遠になるパターン。
短歌の調べのところめちゃくちゃ耳に残る


私/我が繋ぐは新しき神話

(歌唱:佐久夜姫子、杵瀬命、天照美禍)

姫子と杵瀬の曲。婚姻するパターン。
我が繋ぐは…と途中まで同じ
神託を〜/婚姻を〜からのところ、勢いあって行進曲みたいでかっこいい


生みたかった命…

(歌唱:須久奈月人、佐久夜姫子、姫子の父、姫子の祖母、関係者)
森久保さん(須久奈鷹彦)、梶さん(杵瀬命)、大塚さん(姫子の父)、深見さん(姫子の祖母)語りあり

佐久夜姫子が出産できなかった曲。
生まれちゃいけない〜とほぼ同じで最後の流れが違う


君の心に…

(歌唱:石長姫子、八島知美)
深見さん(姫子の祖母)語りあり

姫子と知美が出会う曲。
関係修復失敗しちゃった…見た目に自信がない子が犬に似てるって言われたらそりゃショックでしょ 


《祝い酒に隠し味を足してあげる理解者?》な男

(歌唱:須久奈月人、佐久夜姫子)

月人逮捕の曲。
月人の母の旧姓が須久奈
この曲出た時めちゃくちゃガッツポーズしてしまった
ちゃんとした証拠もないのに〜とか、人を殺したことがある人しか言えないセリフなのはお分かりですか月人さん???


生まれちゃいけない命など在りはしない!

(歌唱:須久奈月人、佐久夜姫子、姫子の父、姫子の祖母、関係者)
森久保さん(須久奈鷹彦)、梶さん(杵瀬)、大塚さん(姫子の父)、深見さん(姫子の祖母)語りあり

生まれた!!!!
演出やばい
深夜3時台にこの曲に至ったので泣きながら聴いた
人間賛歌です


③生まれちゃいけない命など〜後、各演出

※分岐の岩と岩の真ん中の鈴を8回鳴らすと出る

那美(大社)
歌唱:那美、那岐、子供(ほむら?)

天野御影 
御影、岩窓語りあり
森久保さん(実況)語りあり

八島知美 
知美、熊野教授語りあり

那美(神社)
那美、那岐、子供語りあり

犬彦
犬彦、ルアン語りあり

天野宮比
宮比、犬彦、すず語りあり

6個第三の地⛩線を確認後の演出
佐久夜姫子、石長姫子語りあり
大塚さん、深見さん(ナレーション)語りあり

④手水舎の記憶部分メモ

※発見したものだけ

ある母親の記憶(佐久夜鹿屋野)
茅野さんの出番ここだけっぽい?超貴重
日記をお母さんっぽい柔らかい読み方で読んでいらっしゃる…耳心地が良すぎる…


ある少年の記憶(杵瀬命)
喋り方が固めで軍人さんって感じ
タケル、おもしれー男


ある少年の記憶(天野力)
試行回数50回くらいで出た〜〜〜!
天野家濃い人多いな
杵瀬の話をはじめる時、ちょっと声が高くなって口調がより柔らかくなるのかわいい


ある少女の告白(宗像狭依)
プロブレムがトゥギャザー、ルー語?
参勤交代します!!!


ある少女の告白(須藤勢理)
私の友達の最初のくだりがこれで理解できた〜!
この系統のキャラやる沢城さん大好き


ある霊能少女の告白(天照美禍)
UFOみたいなSEがちょくちょく入る不思議な感じ
不思議ちゃん系のキャラやってる声、好きです


無音(燃やせ、燃やせ)
誰?


無音(月人が喋るやつ)
ひどいじゃないか???うるせえ!!!!



クリア時間約15時間程度(水曜日夜〜土曜日早朝)、周回数25周でした。

なかなかのボリュームがあり、すごく達成感がありました!!!
レポで知らん曲の話いっぱい回ってくるな〜とは思ってはいたけれど、コンサートで聴けたのがごく一部ってくらい曲数があったのでびっくりしました。

サンホラは曲がめちゃくちゃ長いイメージでしたが、今回は周回前提だからか聴きやすい尺の2〜3分に世界観をぎゅっと詰め込んでいて、1曲毎に雰囲気が全然違うので楽しく周回できました〜!


おまけ(クソデカ絵馬の開封)

右の紐を解こうとしていたらバサバサが何故か取れました。
(接着されていて取れないようになっていたらしい)
丁寧な暮らしとは程遠い、普段の生き方のガサツさが現れていますね。
あとでちゃんと直しました。

外箱のサイズ感はこんな感じ!でかい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?