見出し画像

簡単にかわいく

ドレスを作ってドールに着せると、いろんな飾りをつけたくなります。
ドールの髪飾りなどがそれです。
たまたま買っていた既製品のリボンの結び目部分に9ピンを刺したら簡単な髪飾りができました。

簡単でかわいいです。
しかし、既製品のリボンを手芸店で買ってこなくてはなりません。家にある材料で似たようなものが作れないかな。
既製品のリボンをじっと見て観察しました。

自分の頭の中で分解してみる

つまりこういうふうに作ってあるのですね。
①1センチ幅のリボンもしくはバイアステープを10センチ用意します。
②図のように前で交差させて真ん中をぐしぬいし、糸をぎゅっと寄せて玉留めします。
③リボンを寄せた部分をさらに数回糸で巻いて固定します。
④糸で巻いて固定した部分に2センチくらいの9ピンを差し込み出来上がり。

簡単でかわいい髪飾りができました。

あえて共布ではなく、同じような水色の布で髪飾りを作りました。



既製品では無いので、自分の好きな布やリボンで作れます。
ドレスと同じ生地で作ってもいいのでおしゃれの幅が広がります。

こんなふうに考え、それを試して上手くいった時はすごく楽しいです。
みなさんも試してみてください。

※ 布の場合はバイアスに裁つとほつれてきません。柄は斜めになってしまいますが、それもかわいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?