上念さんのブラスバンドの全国大会について(再投稿)

先週は採用されなかったようです。私の投稿方法や校正不足がありましたので再度投稿しました。

番組出演者への質問 (プレゼントご応募の場合は番組内で告知した文言を記入して下さい)

いつも拝聴しております。
先々週の放送にて上念さんがブラスバンドの全国大会における写真撮影について言及されましたが、実際に小学校から高校まで吹奏楽部に8年間所属していた身として感じたことを報告いたします。

番組・虎ノ門ニュース公式サイトへのご感想・ご要望 (任意)

さて、先週の虎ノ門ニュースにて全日本吹奏楽コンクールでは写真撮影が禁止あると報じましたが理由としては朝日新聞のためではありません。以下の3つにまとめられます。
・写真撮影によるシャッター音やストロボ光が演奏の邪魔になる。
・写真撮影を許可すると親族以外でも写真が撮れることから肖像権の問題が生じる。
・他の観客に迷惑となる行為にあたる。
コンクールという評価される場なので環境面でのフェアで無ければならないためと肖像権や著作権が絡むためです。
また、会場は舞台が明るく、客席が暗いので写真を撮っても被写体ぶれやハレーションを起こしてしまうためまともな写真にはなりません。
コンクール自体が演奏時間・移動時間などのスケジュールが分刻みに決められているので余計なトラブルを起こしてしまうと演奏者に迷惑がかかります。そして、演奏の質にも影響が出ます。
吹奏楽経験者としてコンクールにおける写真撮影は当然のことと考えます。
写真は後日、朝日新聞ではなく業者さんより見本として各団体に配布されたものを注文します。全国大会まで行くと朝日新聞の号外を配るようですが予選大会ではそのようなことはありませんでした。

考察

番組の投稿フォームは「番組出演者への質問」と「番組・虎ノ門ニュース公式サイトへのご感想・ご要望」の2つに分かれています。必須項目は「番組出演者への質問」です。
文字数制限は以下の通りです。
「番組出演者への質問」が200文字
「番組・虎ノ門ニュース公式サイトへのご感想・ご要望」が500文字
そうすると質問のリード分を「番組出演者への質問」にあてて、質問の詳細については「番組・虎ノ門ニュース公式サイトへのご感想・ご要望」に記載するのが妥当なのかなと思いました。今回はこのような方式にて投稿しました。ご意見メールのアドレスがあると助かるのですが。この文字数にまとめるのは結構難しいものがあります。

役だったもの

いつもは仕事でWordを使っていますが、このような文章を書くときは一太郎を使っています。一太郎の構成システムはWordのものよりもしっかりとしているので今回は校正を一太郎でも行ってみました。定番の誤字脱字も見つけてくれたので助かりました。一太郎のシェアは低いままのようですが、日本語を書く物書きとしては必要だなと感じた今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?