見出し画像

アグリパーク『どんど焼き』で無病息災

昨日、白根のアグリパークで行われる『どんど焼き』へ行ってきました。

アグリパーク通信

お正月に玄関に飾っていたお飾りと、娘の書初めを持ってレッツゴー!!

どんど焼きは12時からなので、その前に隣接されているレストランでランチ☆

コロナ前はバイキングのレストランだったのですが、今はやっていません。
とっても残念。

アグリパークのバイキングは、地元の野菜がふんだんに使われていて、季節の料理が楽しめて、さらに美味しいという最強のバイキングでした。
料金もとってもリーズナブルだったんですよ。

バイキングじゃなくなってから初めてのアグリパークのレストラン。
ワクワク。

新しく小上がりの席ができていて、子連れにはとっても嬉しい!!
おもちゃも置いてありました。

子どもメニューは3種類。
「お子様ランチ」「お子様ラーメン」「お子様うどん」で、どれも500円と財布に優しいです。

やすらぎランチ
夢味豚 ステーキ御膳
煮込みハンバーグ御膳

私が悩んだメニューたちです。

ホームページに載ってないのですが、「アグリカレー」もいいなと悩みました。

そして、私が頼んだのはーーーー『ステーキ御膳』!!ババン

ご飯の写真ないです。
アラフォーなので、写真を撮る習慣がなく、いつも写真ない。
悔しい!!

ステーキはお肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。
お米も美味しいし、お味噌汁も美味しいし、小皿も美味しかったです。
大満足!!

ご飯は大盛り無料なので、男性にも嬉しいですよねー。

ちなみに弟は「カルボナーラ」大盛りを頼んだのですが、めっちゃでかかった(笑)
半熟卵まで載っていて、美味でした。

娘が大のカルボナーラ好きで、弟からカルボナーラを奪っていた(笑)
ごめんよ、弟。


ご飯を食べ終わると、ちょうど『どんど焼き』の時間。

会場はアグリパーク脇の田んぼ。
足元ぐちゃぐちゃです。

過去にも参加したことがあるので、経験を活かし全員長ぐつ!
大正解!!

会場でするめを買ってスタンバイ。

点火!
青空が綺麗です
この距離でも熱い
パーン!!と竹が爆発する音がすごい
渦を巻きながら龍のように登る煙がすてき
今か今かと待つ娘と息子
これ夜9時くらいまで燃えてるそうです

焼いたするめの写真は、例のごとくないです(泣)

余ったら煮物に入れよう🎶と思っていましたが、綺麗になくなりました。
イカ好き姉弟なので。


国上の『塞の神』も行きたかった

道の駅国上 塞の神

昨年は「道の駅国上」の『塞の神』に行ったのですが、遠いのと点火する時間が14時で、するめを焼き終わるとけっこういい時間になってしまいました。

国上の塞の神は13メートルと大きいので、全然鎮火しません。
するめを焼きに近づけるまでに、とても時間がかかります。

しかし、「もちつき大会」や「福まき」などイベント目白押しなので、家が近かったら行きたかったですね。

昨年は「鬼」もいて、息子が泣いていた気がするのですが、あれは「節分」だったのかな??
記憶が。。。


次は節分

2月は節分ですね!!

1月28日(日)は『ふるさと村』に三条市の『本成寺 鬼踊り』がやってきますよー!!

コロナでここ何年か中止になっていましたが、今年は復活です!!

絶対に行きます!!

息子をさらってほしい(笑)

息子1歳11か月
鬼に抱かれて縁起よし
娘3歳
やまんばに連れ去らわれる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?