見出し画像

栃木旅行

11月3日~4日にかけて、栃木に旅行へ行きました。

私の父が単身赴任で那須にいるので、栃木へは定期的に行っています。

今回は初の一族旅行。

総勢15名でお泊りしました。


11月3日

全員で移動なりなんなりは大変なので、『日光東照宮』で現地集合としました。

朝6:15、私の母と姪っ子を連れて出発。

10時頃に日光へ着きました。

何も考えずに旅行の日取りを決めたのですが、この時期、紅葉シーズンで激混みなんですね。

完全にやっちまいました。

駐車場に停めるまでに40分くらい待ちました。
まだいい方だったようですが。

『日光東照宮』に入ってからも、人、人、人。

奥の人ごみには近づけなかった
息子と姪っ子
男らしくリードしている感じが可愛い
どなたか分からないが綺麗だった


とりあえず、お昼ご飯を食べようと街をブラブラしていたのですが、どこも行列。

子どもも食べれそうなお店も見つからず。。。

途方に暮れて、結局、ラーメン屋さんに入りました。

日光に来て、ラーメン。
湯葉が食べたかったのに~。

しかし、ラーメン屋さんの店主がめちゃくちゃ素敵な方で、ラーメンもあんかけ焼きそばもめちゃくちゃ美味しかったです。

70代くらいのおじいちゃんだったのですが、外人さんと英語で話していてビックリ!!

観光地なだけあって外人さんが来ることも多いんでしょうね。
カッコよかったなー。

その外人さんが「5年前にも来たんだよ」みたいなことを言っていて、店主が良い人だからまた来たのかなー、なんて勝手に想像していました。

徳の高いお店のラーメン食べれて幸せです。

絶景かな
橋の下には巨大な魚が泳いでいる
赤い橋の上からの景色もまた絶景かな
紅葉が最高

赤い橋の上を歩いていると、後方がザワザワ。

何かと思ったらテレビの撮影をしていて、「オードリーの春日さん」と「U事工事」のお2人がいました。

わ~芸能人だ~。
テレビで見るのと全然変わらない~。

って感じでした。

鮎を食べる息子
娘は2本目のお団子



日光周辺が紅葉のためなのか混んでいて、弟家族となかなか合流できず、ほぼ宿での合流となりました。

今回のお宿は『民宿 一乃屋』さん。
なんと!じゃらんで★5つのお宿ですよ!!

★5つってどういうことなん?!
口コミもめちゃくちゃ良いんですよ!!
しかも安い!!

そりゃここに決めるでしょー!!

すっごいウキウキしてお宿に向かいました。

もうね、口コミ通り!

女将さんはめちゃくちゃ優しいですし、建物は古い感じはありますが、とっても綺麗でした。

埃とかまったくなし。
さすが社務所も兼ねているだけあります。

この日は私たち一族での貸し切りでした☆

お風呂も気兼ねなく入れて最高。

少し大きめのお風呂って感じなのですが、大人4人と子ども3人、入れ替わり立ち代わり湯船につかる感じで、ギリギリ入れましたよー。

ぎゅうぎゅうにお風呂に入る感じがまた良かったです。
とっても良い思い出になりました。

えだ家に嫁に来る女子はですね、裸の付き合いも平気でしてくれるのです。
ありがたいですねー。

私、夫の実家の女子たちと裸の付き合いできるかしら。。。

そして、待ちに待った夕食~。

口コミやブログを見ていたら、鹿肉やサンショウウオなども出るとあったのでドキドキ♡"

「おろちんゆー」好きの息子はサンショウウオの串焼きとか見ちゃったら、どんな反応するのだろうか、とワクワク♡"

しかし、私はジビエが苦手なので残しちゃうと申し訳ない気持ちもあります。

運命の18時半。

会場へ行くと、全員が「すげー!」と声をあげました。

こんな感じのいろりが3家族分
我が家は父と母と一緒なので6人
左から
つくね、牛肉(たぶん)、鳥肉、あゆ、お餅
鴨鍋、ヤシオマスのお刺身(高級らしい)
下方にある食前酒は女将さん手作りのシソ梅酒
この他におこわと鹿のお刺身とおそば

やばくないですか!!
品数はんぱないです。

いろりってのが、また最高なんです!

自分で触れて喜ぶ息子

ドキドキしていた鹿肉とサンショウウオはありませんでした。
残念なような、ホッとしたような(笑)

すべて女将さんの手作りという!
そんでもって、どのお料理も超絶美味!

おこわ?(写真撮り忘れた)の味が今でも忘れられないくらい美味しかったんです♡
おそばがなかったらおかわりしていたと思います。

鶏肉もいろりで焼いたからなのかぷりっぷりで、普段牛肉は得意じゃない私ですが、そんな私でも食べられる牛肉も美味。

女将さんの手打ちそばも美味。
10人前も打って大変だったと思います。
ありがたいですね。

ヘルシーで美味しい夕食。
最高に幸せな時間です。

ちなみに女将さん手作りの『どぶろく』もあり、別途注文できます。

私はお酒が飲めないのですが、日本酒大好きなお嫁さんが飲んだところ、めちゃくちゃ美味いと言っていました。


11月は父と母の誕生日なので、ここで誕生日のお祝いもサプライズでしました。

ハッピーバースデーを歌う孫一同
小6の甥は恥ずかしいので不参加
孫からのメッセージに喜ぶ父
涙を流す母
孫からのメッセージ2
はだけすぎ

特に父がとっても嬉しそうで、お宿の雰囲気も良いですし、ご飯も美味しいですし、一族で貸し切りというのも最高ですし、

「毎年来よう!」

と言っていました(笑)

たしかに、そう思うくらい最高のお宿です。

このあと、女将さんのお孫ちゃんも加わって、子どもたちと遊んでくれました。

娘と同じ小学校2年生で、娘と仲良くしてくれました。

イカつい叔父にビビる0歳児
同じ歳の娘と甥っ子
いとこと仲が良いっていいな

布団もふわふわで寝心地よすぎです。

私は風邪気味で喉が乾燥して、何度か目が覚めたのですが、寝るたびに同じ夢を見ました。

「まっすぐ、まっすぐ」と言われる夢です。
何か意味があるのでしょうかねー。


前日に、これでもかって言うくらい満腹になるほど食べたのに、朝になるとお腹ぺこぺこなんですよね。

ヘルシーだからかな。

朝ごはんも良き。

THE 朝ごはん
鮭の隣にある山椒が良い香り
きんぴら→人生一うまい
念願の湯葉
お味噌汁も
昨日の夜、いろりだったところ

朝ごはんも最高に美味しくて、父はご飯を4杯おかわりしていました。
恐るべし63歳の胃袋。


『民宿 一乃屋』さん、じゃらんで☆5つの理由が分かりすぎます。
★5つじゃ足らん。

最高のお宿です。

民宿全体が優しい女将さんの雰囲気に包まれていて、とっても癒されるんですよね。

父が言うように、マジで毎年行きたくなっちゃいます。

もしまた行くなら、次回は違う季節に行きたいですねー。
春に行ったら山菜料理とか出してくれそうな予感。

山菜ラブなんですよねー。
たまらんなー。

女将さんのお孫ちゃんと娘も「また会おうね」ってバイバイしてたし^^

いつかまた一族で行きたいなー。

女将さん、めっちゃ大変だと思いますが^^;

えだ一族+女将さんのお孫ちゃん2人
1組の夫婦からここまで増えるってすごいよね
家系図作ったらヤバそう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?