見出し画像

思いがけぬ、お出かけ連チャン

土曜日は年中さんの息子の運動会でしたー!

前日に雨が降り、当日は風も強かったので、小学校の体育館での運動会になりました。

息子にとって初めての運動会です。
(コロナの影響で、運動会は年中さんからになりました)

朝から張り切っていた息子氏。
6時半に自ら起きてきました(笑)
可愛すぎるだろー!!

1番はりきっていた「かけっこ」。

よーいドン!!

で勢いよく飛び出し、1位でゴールかと思った、そのとき!!

コケタ。

楽しくなっちゃって、腕をブンブン振り回したら、バランス崩して、ゴール直前で大ゴケ。

しかし、諦めずに立ち上がり、ゴールを決めました!!

ゴール直後の悲しそうな顔が可哀そうでしたが、引きずらないのが長所の息子氏はすぐに笑顔で去っていきました。

とっても思い出に残る運動会になりました。


弥彦神社

運動会は11時に終了なので、午後から「弥彦神社」へ行ってきました。

最近、赤塚高仁先生のYouTube動画を見ている影響もあり、格別に神聖に感じました。

弥彦神社

感謝を伝えてきましたよー。

季節がいいのか、観光客の人がたくさんいました。
外人さんもたーくさん。

そのあとは「おもてなし広場」へ行ってお昼ご飯。

弥彦 おもてなし広場

おもてなし広場の直売所に併設されている食堂?の「おにぎりと豚汁」がとーっても美味しいのです。
おにぎりと豚汁で、たしか500円だったと思います。

おかずも100円でプラスできます。
お新香など絶品です。

食事のあとは、お隣のおだんご屋さんで「みそ団子」を食べました。
子どもたちだけ。

可愛いお団子

こんなに可愛いお団子が並ぶ中、外で焼いていた「みそ団子」が食べたいという渋い小2。

永平寺で食べた「みそしょうゆ団子」が忘れられないらしく、あれ以来お団子を見ると我慢できないようです。

お団子を食べながら「湯神社」と書かれた看板の方へ歩いてみました。

もみじ谷へと続くトンネル

歩いていくと、「千と千尋の神隠し」のようなトンネルに遭遇。

ちょうど3歳の姪っ子がハマっていて、大興奮で通っていきました。
怖くないの?
湯ばあばがいるかもしれないんだよ?

怖さよりも、ハクへの愛が勝つらしい(笑)

トンネルを抜けると赤い橋もあり、まさに「千と千尋の神隠し」の世界。
子どもたちは、橋を渡るときに息を止めて渡っていました。

可愛すぎる♡

湯神社まで、どのくらい歩くか分からなかったので、赤い橋を渡って引き返してきました。

次回は、湯神社まで歩いてみたいと思います。


そして、子どもたちを遊ばせるために「国上の道の駅」へ!

道の駅 国上

我が家のお気に入りスポットなんです!!

季節のイベントもたくさん催していますし、公園もあるし、池もあるし、温泉もあるし、1日中遊んでいられます!

手ぶらでBBQもできるので、この夏は1度試してみたいと思っています。

メダカがいるかなー、と網とカゴを持って行ったのですが、あまりいなくて残念、、、、

しかし、ザリガニがめっちゃいました!!

目視で確認できます。
めっちゃ逃げ足が速くて、捕まえるのが大変でしたが、11匹捕獲しました。

生き物大好き息子氏、大喜び!!

最後は、バイバーイと言って逃がしていました。

公園で遊びたーいというので、公園へ行きましたが、息子氏はひたすらトンボを追いかけていました(笑)

娘と姪っ子はひたすらブランコに乗っていました。
ブランコ乗るのはいいけど、自分で漕いでくれ~。。。

遊んでいたら16時といい時間だったので、お隣の「手まりの湯」で温泉に入って帰りました。

大人500円とリーズナブル☆


運動会からの弥彦で、どっぷり疲れて帰りの車で寝るかと思いましたが、まったく寝ず、、、

子どもの体力、恐るべし。


津川 狐の嫁入り屋敷

日曜日は、母がずっと行きたがっていた「狐の嫁入り屋敷」へ行ってきました。

我が家は行くつもりなかったのですが、なりゆきで行くことに、、、

弟家族と我が家と母でお出かけです。

狐の嫁入り屋敷

おいなりさんのランチが食べたかったのですが、この日はやっていなかったので、「とろろ膳」を食べてきました。

おかず8品とお味噌汁ととろろご飯で800円とリーズナブル。
どれも手作りで美味しかったです。

子どもたちは「きつねうどん」を食べたのですが、乗ってるお揚げがヤバイ!

食べかけでごめんなさい(半分食べています)
上に写っているのは、生後2ヶ月の甥っ子ちゃんのあんよ

特大極厚のお揚げがどーん!!
食べ応え抜群です。

特大お揚げなのに脂っこくなくて、ぺろりと食べられちゃう美味しさ。
おだしが最高なんですね。

すぐそばには大きな川が流れていて、綺麗な緑の山を眺めながら食べるご飯は最高としか言いようがありません。

子どもたちも解放感からか、庭を走り回っていました。

帰りに「将軍杉」を見て帰りました。

将軍杉

日本一大きい杉の木で、国指定文化財となっています。

なんと樹齢1400年!!

緑が生い茂っていて「もののけ姫」の世界。
今にもコダマが現れそうな雰囲気でした。

私は感じられないのですが、きっとすごいパワーがあるんだろうなー。

この杉はどんな景色を見てきたんだろう、と、また赤塚高仁先生の顔がよぎった私です。

あぁ、お会いしたい。


この日は、前日の疲れもあるだろうと、早めに帰宅。

16時前に家に着き、ご飯の支度をしていたら、息子氏爆睡。
やはり疲れていたようです。

小2の娘は元気で、1人で「プリンセスと魔法のキス」を鑑賞していました。


やっぱり新潟が好き

思いがけず、お出かけ三昧の土日となりました。

こうやってお出かけをすると、県外に旅行に行かなくても、十分に楽しめるなー、と感じます。

少し車を走らせれば、素敵な場所がたーくさんあります。

最近は「五泉市」が大好きで、よく行きます。
水が綺麗ですし、隠れた名店も多いです。

近場でめっちゃくちゃ遊べるんですよね。
最高に幸せです。

旅行は旅行で楽しいんですけどね^^

まだまだ知らない素敵スポットがあると思うので、どんどんお出かけしたいと思います。

実はやりたいことがたくさんありまして、、、

・ホタルを見せてあげたい
・しじみ採りもさせてあげたい
・マテ貝も採りにいきたい
・やな場でアユを捕りたい
・海で泳ぎたい
・ザリガニ釣りもしたい
・遊覧船に乗りたい

などなど、やりたいことが盛りだくさん!!

たぶんですが、秋には真っ黒ですね(笑)

すでに周りの人に比べて、真っ黒なのですが、、、


住んでいるからなのか、新潟は観光地が少ないように感じますが、他県から来た人にはどう感じられるのでしょうか。

新潟はPRが下手くそな気がするのは、住んでいるからなのでしょうか。

新潟ってけっこう素敵なんですよー!!

食べ物も美味しいんですよー!!
お米だけじゃないんですよー!!

とってもしょしがりなもんでね。
(恥ずかしがり屋なので)

遊びに来てくださいねー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?