見出し画像

今日は娘の誕生日☆毎年思い出す出産の記憶

今日は愛しい我が娘の8回目の誕生日です。

そんな記念すべき今日の朝、娘の下の歯が抜けました。
いろいろな意味で節目の日のようです。

今年の娘の誕生日プレゼントは『パズル』と『すみっこぐらし シールランドリーナ』です。

シールランドリーナ すみっこぐらし

計8,000円なーりー。

「キャラクターの洋服はヤダ」とか言うわりに、まだまだキャラクターが好きなようです。

誕生日ケーキは何がいい?と聞いたら「エルサ」と即答でしたし。
(そこはエルサなんだ)

ちなみに我が家の誕生日ケーキは毎年『ケーキラボいえい』さんで予約しています。

オリジナルケーキがとっても素敵ですし、何より美味なんです。
その分、お値段は相応にしますよ。

こんなケーキや
こんなケーキ
オリジナルケーキ
これもオリジナルケーキだと思う

我が家のケーキではないですが、インスタグラムから借りてきました。

上に乗せるキャラクターの板なんですが、プリントもできますが、オススメは手書き。

画像の3枚目と4枚目は手書きのものです。
めっちゃ可愛いんですよ!!

ケーキの上にマスカットも乗せられるのかー、とジョージのケーキを見ながら学びました。

オリジナルケーキは、スポンジの色、生クリームの色、飾りの形や色など、自由に選ぶことができます。

とっても喜ぶので、うちは毎年このケーキ。
1月、2月と連続で誕生日なので、冬はちとお財布がきついです。


娘、出産の記憶

年々、出産の記憶が薄れていっているように感じます。

出産の痛みは、忘れてしまいますね。
言葉にできないくらい、想像を絶する痛みだったことは分かります。
まさに『鼻からスイカ』だと感じた記憶がありますね。

娘は予定日を9日過ぎた日に産まれました。

いっこうに産まれないので、予定日を過ぎてから毎日、産婦人科に通わされました。

NST(ノンストレステスト)を毎日つけるので、毎日800円弱の支払いが、微妙にきつかったです。

予定日を8日過ぎた木曜日のこと、
「お腹の赤ちゃんが大きくなってきて、このまま産まれないと帝王切開じゃないと出せなくなるかも」
と先生に言われました。

というのもですね、NSTの波の1番下、張りを計る波がですね、ピクリともしないんですよ。

私の1番下の波があまりにも動かないので、その日まで何を計るものか知らずにいました(笑)

陣痛の兆しがないので『促進剤』をオススメされ、
・明日、金曜日にする
・金土日と待ってみて、月曜日にする
  (その場合、赤ちゃんの成長によっては帝王切開になる可能性もある)

究極の二択を迫られた私。

できれば自然分娩で産みたいから待ちたい気持ちと、帝王切開が怖すぎる気持ちと、兎にも角にも初めてのお産だからパニックの私。

そして、出した答えが、『明日、促進剤』
帝王切開の怖さが勝ちました。

金曜日の朝9時から促進剤の点滴開始。
それでも陣痛が来なかった場合、翌日に順延。(それだけは避けたい)

祈るように、陣痛を待ちました。

陣痛室に夫と2人。
最初は余裕でした。

お昼前に生理痛に似た感覚を覚え始めます。
この辺から口数が減る私。

そこから痛みが増し、お昼には痛くてご飯も食べられなくなりました。
(夫にご飯をあげた記憶が)

そして14時くらい、助産師さんが子宮口を確認したとき『パシュ』っと音がして破水。

子宮口ほぼ全開のため分娩室へ。

めちゃくちゃ痛いのに、促進剤は定期的に入ってくるし、もういらなくない?と思ったのを覚えています。

母親教室とか参加してない私はいきみ方が分からず、いきみ方の説明から。
「ヒ・ヒ・フー」じゃなかった(笑)

助産師さんの合図でいきんでは休みを繰り返し、しばーらくしてから先生がやってきました。

先生の存在は偉大で、先生が現れた瞬間の安心感ときたら、半端なかった。

何回いきんだか分からないけど、もう少しで限界を迎えるくらいはいきみました。

16時すぎ、娘、爆誕。

産まれた瞬間に「お母さん!下見て!」と言われましたが、もう首を持ち上げる力も残ってなくて、無視する私。

しかし助産師さんは諦めない(笑)
「お母さん!下見て!」としつこく言われ、最後のひと踏ん張りで首を持ち上げ、娘を見ました。

初見の感想、聞きたいですか?

「夫がでてきた。。。(ショック)」

一瞬しか見てないのですが、とにかく夫にそっくりで、ショックすぎて、さらに気力がなくなってしまったのです(笑)

ドラマとかマンガでよく見る、感動の涙とか一切なかったのが残念。

これで痛みから解放されるかと思ってたのに!!
ここからも痛かった!!!!!

縫合が長いのなんのって。
先生のひとりごと聞こえたし「裂けたか」って。

さ、さ、裂けた!?
切開しなかったのかい?
切開された記憶がないだけだと思ってたけど。
先生、遅かったもんなー。

裂けてるせいなのか、縫合に時間がめちゃくちゃかかって、さらには出血が止まらず、バルーンを入れることになり、カテーテルも入れられ、ストレッチャーで病室まで運ばれました。

病室に運ばれたのは20時。
産んだあと、4時間も分娩台で足を広げっぱなしで、足がプルプル、腰ガクガク。

一晩寝たきりで過ごし、朝一でバルーンを取りだして、出血が止まったのを確認できたら、やっと解放される。

なんともまぁ、盛沢山な一日ですこと。

朝には無事に出血が止まり、ギリギリで輸血をまのがれました。

ただ、出血が多かったので、母子同室は次の日からということに。

娘を抱けたのは、産んでから2日後。
3456gで産まれた娘はでかかった。

他のママが抱いている赤ちゃんより、一回りでかかったです。

必ず言われたのが「男の子ですか?」(笑)
でかいけど女の子です。
ゴリラみたいだけど女の子です。
ガッツみたいだけど女の子です。

私の出産体験もけっこうなものだと思っていたのですが、別室のママの出産体験を聞いたら「たいしたことねぇ」と思わされました。

食堂で、他のママと一緒に食事をするスタイルで、最初は知らない人とご飯を食べるのが気まずかったのですが、同じ経験をしたもの同士だからなのか、慣れたらとても楽しかったです。

情報もいろいろ交換できたし、閉ざされた空間で良い息抜きになりました。

あのときのママたちはどうしているのでしょうか。
もう会っても気付かないと思いますが。



あれから8年。

ゴリラみたいだった娘が
ガッツ石松みたいだった娘が
今は美少女に成長してくれました。

あれがこうなるのか、、、

でかいのは今も昔も変わりません。
ガリガリではあるものの、背は高いです。

なぜか力が強くて、ちょっと叩かれただけでも激痛になります。
眠たいと、酔っ払いみたいにからんできます。
限界を超えるとグズります。
優しいところもありますが、ワガママです。
私に似て、口が悪いところがあります。
はしゃぐと加減が分からなくなります。
今日で8歳ですが、抱っこをせがんでくる甘えん坊です。
五星三心占いでは「金の時計座」です。
只今「裏運気」真っただ中です。


そんな娘が、これからどんな人生を歩んでいくのか。

好きなことを存分にやって、いつも笑顔でいてくれたら、それでいい。
生きてさえいてくれれば、それでいい。

娘の人生は、娘の選択だから。
私が望むものではない。

自分にとって幸せとは何か、が分かるように、力を貸していこう。

どんどん手の届かない場所へ行ってしまうけど、信じて待つのみ。

ここまで成長してくれてありがとう!
愛してるよ~♡♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?