見出し画像

第111話 フリーライダーでイライラして心のエネルギー消耗するぐらいなら、遠慮なく愚痴ります

画像1

共同作業の場でフリーライダーが発生! これはイラつきます。

グチる? 抱える? 

これは何を優先順位の上に置くかによります。

「グチるなんてみっともない姿を人に見せるのはいや」なら抱えることになります。

「フリーライダーで悶々するなんてたまったもんじゃない。誰かに話聞いてもらう」ならグチることになります。

ただ『グチる』自分は悪口を言うみたいでいやという価値観もあります。

エネルギー消耗避けるために一人で抱え込まず、同時に悪口を言うみたいなかたちじゃない『グチる』方法を次回考えてみましょう。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。