見出し画像

【FF11新規ソロ】まったりストーリーだけ進めてみる6 WM2-1

 前回はこちら

現在のレベル:Lv22

ミッションW2-1 白き書

画像2

ミッションを再開します。

話しかけてもミッションが表示されないときは、ミッションのランクポイントを貯める必要があります。

画像1

貯め方はシグネットをくれるNPCにクリスタルを何個かトレードするだけ。

1.水の区のTousuka-Porikaに話す

画像3

ミッションを受注したら、水の区へ。

2.森の区のNanana Mihgoに話す

画像4

神々の書の所在を確認するため、森の区のNanana Mihgoへ。
違うイベントが始まったときは、二回話しかければOK。
ナナーミーゴとの取引条件に「はい」と答えて、シャクラミの地下迷宮に向かうことになります。「大事なもの:瑠璃メガネ」をゲット。

3.シャクラミの地下迷宮に向かう
シャクラミの地下迷宮へは、本でワープしますが、先に地図を買っておきます。(600ギル)

画像5

購入後はウィンダス港の出口にあるSurvival Guideへ。

画像6

Survival Guideで「移動支援」を選び、コルシュシュ>シャクラミの地下迷宮を選択。

1000ギルか50葉のどちらかを払う必要があるので、足りない場合は、Field ManualやGrounds Tomb(フィールドやダンジョンの入り口にある訓練お題)を受けて葉を貯めるといいかと思います。
※葉はのちのち余るぐらいなので貴重ではありません。

4.シャクラミで瑠璃サンゴを入手する

画像7

ダンジョンに入ったら忘れずにエリアエミネンスを受注。
ダンジョン入り口で1ページ目の自主訓練も受けておきます。対象はコウモリとゴブリン。

画像8

敵を倒しながら上記ルートで進みます。

画像9

マップが切り替わったら上記のFossil Rockを調べると、瑠璃サンゴをGET。

5.ナナミーゴに渡す

画像10

ナナミーゴに話すと、「だいじなもの:隠れ家のカギ」をGET。

6.ホルトト遺跡へ

次にホルトト遺跡に向かいますが、その前に姿を消すアイテム「プリズムパウダー」を買っておきます。

画像11

星唄ミッションを進めた場合は、ウィンダス港のモグハウス前にいるCurio Vender Moogleから、プリズムパウダーが買えます。
やっていない場合は、競売などで買いましょう。

画像13

目指すはWM1-1でいった塔。
Survival Guideをタッチしていれば、内ホルトト遺跡を選んでワープしても可。

画像12

ルートに沿って進みます。

画像14

隠し扉を抜けて次のMAPへ。
抜けたらすぐに「プリズムパウダー」を使って姿を消しておきます。

画像15

ルートに沿って進む。ゴールはマップで表示されていない奥です。

画像21

なお、周りの敵は一撃で死ぬほど強いので、絶対に戦ってはいけません
ゴブリン以外は、近づいても襲ってこず、ゴブリンは視覚で反応するので「プリズムパウダー」で姿を消せば抜けられます。(この方法は、今後も多用します。)

7.扉を調べる

画像16

扉の前に着いたら調べます。
が、姿が消えている状態だと話しかけたり調べたりができません

□ボタンを押すとカーソルが上のアイコンに移動するので、「インビジ」に合わせて○ボタンを押し、インビジ状態を解除します。

画像19

調べるとイベント。
神々の書の行方が明らかに。

8.ウィンダス石の区で英雄の家の扉を調べる

画像17

石の区の英雄の家の扉を調べるとイベント。

画像20

本を開き、その内容に驚愕するアジドマルジド。中身は…?

9.水の区のTousuka-Porikaに話す

画像18

依頼者のTousuka-Porikaに報告すると、ミッションは終了。

次回、はWM2-3を進めます!

ここまでのプレイ時間:10:40