見出し画像

なんだかんだと、やっとこさチャンネルコンセプトが決まり少し前に進むことができた。
ずんだもんがスーパー等で購入した食品・食材を調理したり弁当食べたりのよくあるレビュー動画だ。

視聴者さんのイメージ(ペルソナ)は、こんな感じ。
細部まで決めるのが一般的だけど、ここではざっくりと紹介
・1人で食事時にYouTubeをPCモニターやテレビで見てる男性。
・少し仕事に疲れているので攻撃的な会話は望まない。
・別に癒やしを求めているわけでは無い。
・SNS等は、狭く浅くのお付き合い。
・コンビニよりスーパーが好き。
・業務スーパー等の激安スーパーには行かないけど興味はある。

ざっくりとこんな感じ。
上記を踏まえて、タイトルを考えた結果
「ずんだもんのガッツリ飯」としました。
「ずんだ」と「ずんだもん」で悩んだけど、検索対策というより響きで決めた感じ。むしろ「ガッツリ」「がっつり」と「飯」「ご飯」が決めるのに苦労したかな。
私としては「がっつりご飯」が第1候補だったんですが、キーワードプランナーや他サイト数カ所にて調べた結果。ガッツリは男性に人気、飯はご飯に比べて10倍以上の検索ボリュームそんな感じで決めました。

登場キャラは、とりあえずずんだもん、東北ずん子、妖精ずんだもんの3キャラ。他動画で使っている、めたんやつむぎ等も後々は登場させたいかな。
雰囲気は、受けの良い強ツッコミのずんだもんではなくて、癒し系ずんだもんで、レビューもできるだけ不味いとかゴミとかは使わない。

構成は、
1,ずんだもん疲れている、だからガッツリ飯食べたい
2,どこに何を買いに行ったのか。
3,商品説明と調理があればする。
4,実食、と豆知識
5,星判定
6,総括
7,エンディング

こんな流れだ、無理に8分以上の動画を作ろうとはしないが
できれば9分動画で。

ここまで決まればあとは投稿しながらの修正で大丈夫。
なので、1回目の料理を選ばないとね、他投稿者の再生回数みても
肉系が人気があるようだから焼き肉丼にしました。

では、ペルソナ等決まったので速攻買い出しと撮影に取り掛かります。

次回からは、撮影、制作、投稿のタイミングでnoteを投稿していきます。
動画5本公開ぐらいで再生回数3桁(100回以上再生)を目指します!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?