見出し画像

母乳育児で助かってること

先週2歳次女が全身に蕁麻疹ができ、次に下痢が数日続いて今週発熱しました。

診察の結果はRSウイルスでした。

ヘルパンギーナも流行ってますね、皆様お気をつけ下さい。

最初は食欲もあり下痢だけだったんですが、嘔吐もはじまってしまい昼間祖父母に預けている間は水分でがんばってもらいました。
家に帰ってからも食欲はありませんでしたが、こんなとき母乳が役に立ちます。

長女が小さい時の胃腸炎などにも母乳を使いとても助かりました。
消化もよく、水分もあって嘔吐が続いてる時も何故か母乳は吐きませんでした(個人差はあるとおもいます)。

今回も母乳を飲んでもらいます。
おかゆがなんとか食べられるようになるまでこれで水分や少しの栄養を補います。

早く卒乳してほしいなあと思う反面、こういう時は飲めてよかったなと安心します。


わたしは1人目も2人目も混合からスタートしその後たまにミルクも使用しながら母乳メインで育児をしています。

ミルクのいい所もたくさんあるので、どっちがいい!とか言うつもりはありません。
私自身も完ミで育ってます。
母乳がいいのに出ない人もいますし、それぞれに合ったものを使うのが1番だと思いますが今回も母乳に助けられているので書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?