見出し画像

率直な思い

患者さんと関わる毎日ですが、看護師だってやっぱり人間。

疑問を感じることや、めんどくさいなあと思うことも多々あります。

そんな中の一例。

患者さんは言わずもがな、高齢の患者さんが多いですね。やっぱり人間誰しも高齢になると認知力が低下したり、認知力とまではいかないまでも理解力が低下することはあります。

術後1日目の患者さん。身体にたっくさんのルートがついています。

ドレーン、点滴、心電図モニター、Aライン、酸素、etc…

動く時は、それらのルート類が間違ってぬけてしまうなんてことがないように看護師が細心の注意を払っています。抜けてしまうことで命の危険があるものも中にはあります。

ですがやはり、勝手に動いてしまう人があとをたたない。笑

何度も説明をしていて、その都度患者さんも「そうだった」なんて言っているけど、何回言えばわかるんだい??

私はあまり感情が外に出るタイプではないので、心の中で「うーん、馬鹿なのかな?」と思いながら高齢だからしょうがないか、看護師の申し送りで注意してもらうように伝えよーっと。なんて考えます。

患者さんがおかしなことをすると、すぐに看護師の申し送りネタになるので注意してくださいね。笑 (セクハラとか…)