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ネクロメモ(メモ書き)

勝ち筋
①序盤から葬送を行い、直接召喚征伐の死帝から盤面を強固にし、ミルティオ・フェイランでさらに推し進めインパルスでフィニッシュ
→いわゆる上振れなので、積極的に狙わない(インパルス・フェイランがピンなのもそういう理由)

②序盤から葬送を行い6,7グレモリーからppを倍使って圧倒的な盤面を作り、7,8で勝負を決めに行く
→メインの勝ち筋 トリモン・エンハカニネク・ボーンドミネーター・征伐全部使って勝つ

③9ミルティオからインパルスor最果ての躯で削り切って勝ち
→②の派生。7,8で決めきれなかった場合に行くルート。回復が挟まったらだめだから決まることは少ない

採用カード
百鬼夜行/アンデットパレード/ハングリースラッシュ/《恋人》・ミルティオ/ボーンドミネーター
→①~③すべてのプランで葬送をしないと始まらないのだからフル投入
ミルティオ以外はカーニバルとのくっつき、序盤リッチ召喚の上振れに寄与するため減らせない
5以外で強くないミルティオは2枚でもいいが5の動きで一番強い動きがミルティオである点、エンハンス9の清浄への勝ち筋から減らせない
1枚で葬送を2枚達成してくれる点も見逃せない

枚数が落ちているカード
酒呑童子
グレモリー下でppを戻す札。特に6T手出しグレモリー+酒呑童子進化+α(ゼルガorエンハンス王墓)が強い動きの一つ
進化を切ることで大きく恩恵を受けられるカードが手出しの死滅以外ないため、以前のような3枚投入はしなくてもよいと考える
イオ・ディガーを採用すると3枚にしてもよいカード

天覇風神・フェイラン
連携10を達成すると直接召喚される 上振れてミルティオターンに出てくれると強いが逆にそれ以降だと面を圧迫してしまうことがあるのでピン採用
インパルスの2枚目に差し替えて0でもいいかもしれないけど2/4抽選になった時の当たりカードを減らしてしまうのはどうかな~とは思う

ネクロインパルス
お手軽フィニッシュカード単体で8点、場にすでにフォロワーが入ればさらに打点が伸びる
本当は2枚採用したい…!(重ね掛けが強いため)
フェイラン→インパルス2枚目にするのはアリだが、スペルは葬送できないため、ハードマリガンが狙いにくくなるからどうしたものか

《世界》・ゼルガネイア
最近採用するようになったカード 不足している回復札兼除去として機能する
グレモリー下でppを回復した後に盤面が足りずに強い行動ができないことが気になっていたため、1面で完結していてppを余らせにくいカードを探していたところ目を付けた
他候補としてセレスト・マグナもあるが、回復をしたい場面が多かった点が勝りゼルガネイアの採用になった。今のところ感触〇
Nフォロワーなので、百鬼夜行からのサーチには引っかからず、よりほしいカードたちにアクセスしやすいのはいい面悪い面両方ある(征伐引きたくない!!!)

トリニティー・モンスターズ
グレモリー下で最強パワーカード 守護であることが強く機能する対面が多い(エルフ、ドラ、一応ネメシス)
1枚落としているのは、終盤にしか使えないため事故を少しでも軽減できるようにと減らしている


不採用カード
グレイブモーターディガー
後4進化を切ることで連携5を稼ぎ、GP/ppは驚異の2,5 後4ディガー+ガイドでデッキの回転率を上げることもできる
ミルティオの効果で出すと突進が付与されて複数面処理が可能になる
といいことずくめなので採用したいカードだが、征伐が入ったことにより優先度が葬送回数>連携(GP)になったため枠の都合もあって不採用
プロダクトマシーンがハレゼナに対して面ロックを許してしまうことも気がかり 強いんだけどね

ゴブリンクイーン
後4進化を振ることで5/5が2面立つ、先3に投げると2パスが許容される、ミルティオからX=3、Y=3の抽選が出た場合に4/4、3/3、3/3の面になって強い
ゴブリンが葬送の札になってくれるので手札圧迫ではなくリソースとして機能する、ミルティオからゴブリンキングが出ると強い
などディガー同様いいことずくめだが、後4でクイーンに進化を切ると葬送が全然進まない、GPも全然進まないので4Tは強そうに見えても最終的に負けてしまうケース多発
ミラーに対して5/5守護がミルティオの抽選が悪いと取れない(良くても相打ち)になる点も前期は強かったが、リッチがくっついてしまうので上から踏まれるケースも多くなった
3コスが王墓だけだとミルティオ大墓大墓が多発してまずいように思えるが、横にリッチがくっついてくれるようになったため、前ほど苦にはならないことも採用見送りの追い風になった

蒼心の少女・イオ
百鬼夜行の弾になる、酒呑童子下のエンハンス8は11点バーストで走る、アンパレに対する回答、先2の2/2フォロワーとも相打ちになれる、ネクロマンサーに不足している回復も果たせるが
強いターンが2と8以降であり、2であれば葬送を進めたい(またはカニネク設置したい)、8で出したいのはボーンドミネーターと他のカードたちよりも一歩劣るため採用見送り
イオインパルスで17点は強力なのでインパルスの枚数が増えれば採用も再度検討される

セレスト・マグナ
ゼルガネイアのところでも触れたが1面で完結していてppを余らせにくいカードではある
ゼルガネイアとの大きな差別点としては結晶で打てて、序盤の動きを担保しながらメインの役割を遂行できて、GPも時間差があるものの1,5とぼちぼち高い
が、2コスカードの採用が少ない点、回復ができない点からゼルガネイアに軍配が上がった。ディガーを採用しているとまた話は変わるかもしれない

追憶の大天使
ネクロを刈るために流行っているハレゼナに対する強力な回答策 アンパレ・グレモリーのおかげで体力調整もしやすく、消滅効果をしっかり起動させやすい
進化を切ることで征伐をデッキに戻しながら必要なカードを探しに行ける デッキ提出後に気が付いたカードなので試せていないが、今後採用していってもいいカード

大ツルハシの躯・壊妄の狂戦士・ザザ
ミルティオよりも受けに寄せた葬送札 試せていないので今後試したいカード ハレゼナを飛ばせる確定除去のツルハシと先4で使いにくい以外はリソース回復も狙えるザザと粒ぞろい
ミルティオは5ppで2回葬送できていたがこいつらは4ppで1回しか葬送できないので、征伐が遅れる可能性があるのはちょっと嫌かも

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