光合成とこぢんまりとした食生活

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ日のようで、窓際で日光を吸収しています。
不規則な生活が続いているため、自分への戒めも含めて、私の食生活を投稿してみようと思います。

▼学生時代から、朝は欠かさずにコーンフレーク

福岡市内に引っ越してきてから約半年、朝は8時半に起床しています。
仕事を始めるのが10時からのため、みなさまより遅めの起床かと思います。
過去のプロジェクトはお昼以降にスタートするものばかりであったため、この時間帯に起きるのも最初は一苦労でした。

毎朝欠かさずに行なっていることは、コーンフレークを食べること。
これだけは学生の頃から、10年近く変わっておりません。
ガリガリとした食感で、ようやく脳が起きている気がします。
お腹が空いているときは、コーンフレークとあわせてパンを食べることも。

話が変わりますが、コストコのクロワッサン美味しいですよね。
実家に住んでいた頃は、冷凍庫に大量にストックしておりました。
クロワッサン然り、食べることにおいて食感が好きなのだと、このnoteを書きながら実感。

他に朝やることといえば、窓際に観葉植物を移動させること。
IKEAで購入したパキラがすごい勢いで成長しており、私より元気に見えます。笑
先週、土と鉢の植え替えをしたところ、より元気になりました。
直射日光はよろしくないようなので、レースのカーテン越しに日光浴していただきます。

▼お腹は常に空いてます、でもお昼はあえての控えめで

食べることが好きなのですが、お昼は控えめや抜くことが多いです。
理由は2つあります。

1つ目は、食べるスピードが遅いから。
同僚や友人と食事すると、同じ物を頼んでも私が一番遅く食べ終わります。
周りが完食した頃に、私が6割ぐらい食べ終えているようなイメージです。
気を遣って「ゆっくりでいいよ〜」と声がけてくれますが、急いでいる時はどこか申し訳ない気持ちになり、量が少ないものを選んで食べています。
(本当は大盛りが食べたい)

2つ目は、とてつもなく眠くなるから。
これはみなさまに共感いただけると思いますが、特にデスクワークのお仕事だと、昼食後が眠くなりますよね。
頭をグラグラさせながら、フリスクをガリガリしながら、ひたすらにキーボードを叩きます。
どうしてもお腹が空いているときは、眠くならないような軽食を近くのコンビニで買って食べています。
(本当はうどんが食べたい)

▼白米好き、夜は1.5合食す

夜は食欲を一気に発散。
こぢんまりと言いながらも、白ごはんが好きな私は毎晩1.5合食べます。
ワンルームのキッチンは料理が難しい環境なので、現状はレトルトカレーやスーパーのお惣菜、冷凍食品がおかずです。
狭いキッチンを上手く活用し、簡単な自炊ぐらいはできるようになりたいと考えています。

夜ご飯のあとは、昔から少しの甘い物を食べる習慣があります。
最近はアルフォートにハマっていて、毎晩1隻を胃袋に沈めております。
おすすめのチョコレート菓子があれば、ぜひ教えていただきたいです!

まだしばらく雨は降らないような天気ですね。
休憩も兼ねて、少し散歩してきます。
それではまた。

ご覧いただきありがとうございました。 もしよろしければ、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートにつきましては、noteに掲載する草案づくりや書籍購入費、飼い猫のご飯代にさせていただきます。