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ユニオンアリーナ【ルル軸紫ギアス】の全て
皆様はじめまして。ズミです
元々遊戯王OCGをプレイしていたのですが今回ユニオンアリーナ、縮めて"ユニアリ"を始めてみました。
今3タイトルのデッキがありますが、その中でも戦略豊富なコードギアスをメインにしたデッキを構築しました。
「ルールはある程度知ってる!」「とりあえずやってみたい!」という方、是非コードギアスを組んでください。いや組め(豹変)
とりあえずスタートデッキ改造で遊べる構築なので、好みに遊んでみてはいかがでしょうか。
メインカードについて
初動の動き方
構築
プレイング
さいごに
1.【メインカードについて】
![](https://assets.st-note.com/img/1679827886360-Dhpc8tq6UA.png)
さて。上のガウェインですが、こちらエースカードとなっております
大前提として
①レイドによるエナジーラインからの唐突な進軍
②BP-1000によるパワーダウン
③ザコによるブロック不可
①は言わずもがな、レイドというのはハンハン、宿儺、ランスロットetc…現環境において優遇されています。
②と③は実質BP3000以下のブロックを防ぐ、フィニッシャーの役割を担っています。
更にはレイド元が""ルルーシュ"か"C.C."というかなり広めとなっています。
必要エナジー4AP1という比較的軽さの割にいい仕事をする有能です
(ここからエナジー〇AP×を〇-×と記します)
コイツマジで変態だぜ?
![](https://assets.st-note.com/img/1679828670336-OeFxkbCFiC.png)
かっこいいでしょう。我らがルルーシュ様。
こいつは準エースカードです。
ガウェインがザコ対策ならルル様は強敵対策です。指が揃った【宿儺軸青呪術】や【緑クラピカ】など、BPが高くてトドメに行けないという場合に重宝します。
ついでに手札を切らせるハンデス効果持ちです。これで相手の戦力を削ることができます。
3500以上にブロックされず、さらにこちら側がブロックし破壊されると2ドローできるドロソ要因にもなるド変態です。強い。
ただし4-2というちょい重めなので手札に来すぎても困ります…
![](https://assets.st-note.com/img/1679829107547-1UyzqQUbvK.png)
2エナジー要因かつ除去札です
ユニアリはルールとして、BPが0を下回ると場外行き(墓地)になります。そのためこいつは3000以下のキャラを一体除去できる強者なのです。
かわいい
![](https://assets.st-note.com/img/1679829934087-9hBaoQXPqW.png)
準初動ドロソです
ガウェインのレイド元になり、トリガー効果で1ドローできます
![](https://assets.st-note.com/img/1679830051217-1DW1xhHRta.png)
最強の初動カード。
1枚が!2枚に!爆アドォ!!
これあれば最速3ターンでガウェイン立ちます。これは4枚必須ですね
![](https://assets.st-note.com/img/1679837883617-swy49vGCQr.png)
準初動かつアタッカーですね。貴重なドロソ要因でエナジーエリアのキャラをそのまま前に持っていって攻撃できます
![](https://assets.st-note.com/img/1679838010459-ffsDhHAq60.png)
だれだお前は!?
ルルーシュ軸なので必須かつ0エナ要因で必須です
以下初動、準初動となります
![](https://assets.st-note.com/img/1679837755099-fonvtSolxK.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1679837762732-nF1QRhxMNN.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1679837769323-VU1rZWDx0A.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1679837779681-pstvbzn2Xu.png)
キャラはこのくらいで、問題は除去や柔軟性のあるカードです
![](https://assets.st-note.com/img/1679838099333-iTXqKSsSOV.png)
後半になるとお互いリソースが尽きてきてかなりジリ貧になると思います。
しかしその分、場外にあるカードは回収できれば相手にとって厄介なんです
それがこのC.C.。コスト関係なく紫キャラを回収できるのが強みです。
これによってガウェインを回収、そのままキルをとるという択をとれます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679838279164-C9b3EtvsOQ.png)
スペシャルトリガー持ちの除去札です
ルルーシュがいると実質1APで撃てるのでかなりお得ですね
これは苦手対面の宿儺を見て採用しています。BP5000以上でもルルーシュで下げれば実質8000以下を除去できます
![](https://assets.st-note.com/img/1679838440702-pvUO7C5gWz.png)
特に言う事なし。APアクティブ要因
![](https://assets.st-note.com/img/1679838489460-ybXNblONno.png)
ルルーシュ軸ならばこいつを入れなければ話にならんと言わんばかりのイベントカード。
高いBP持ちにも対応でき、インパクトを付与する貴重な1枚です
これのお陰でかなり勝てる対面があります
2.【初動の動き方】
まずユニアリにはカードを動かす上でエナジーがないと何もできません。
そのため、0エナジーを持つカードは本当に重要なんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1679838894912-CBzF2hwFQw.png?width=800)
先行1ターン目は0エナを置いておわり。
問題は次のターンで1エナ使って何をするか。
黒騎士で1→2交換を狙うか、はたまたエナジーを増やして3ターン目に動き出すか
人によって動き方は自由ですが、その時の手札によってプレイングは変化します。
仮に手札にガウェインや無頼がある場合、レイド元である黒騎士がないとそもそも弱いです。なので黒騎士やルルーシュを回収することを目標に動いていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679839365142-CTgb51HkDC.png)
最悪0エナルルーシュがいれば無頼にもガウェインにもなれるんで、初動がイマイチでも後々硬い盤面を作れる場合があるので積極的にルルーシュやC.C.を引きにいきましょう。
3.【構築】
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