見出し画像

【韓国の音楽】ポールキム(폴킴)を紹介します。


こんにちは☺︎
今日は私が大好きな歌手「ポールキム(폴킴)」
についてご紹介します!
ポールキムにいつ出会ったのかは実ははっきりは覚えていないのですが、「너를 만나(Me After You)」「모든 날, 모든 순간(Every Day, Every Moment)」が大ヒットしたタイミングで彼を知り、曲を聴くようになったと思います。
来月ポールキムが待望の来日公演を行うということで、ポールキムの魅力を発信せねばと思い今日はnoteを書いてみようと思います。
すごい詳しいってわけではないかもしれないけど、
ポールキムの曲が大好きなので私が好きな曲も紹介しながら少しでもたくさんの人に彼の魅力を知ってもらえたらなと思います☺︎

鼓膜彼氏(고막 남친)

ポールキムのことを紹介する時によく「鼓膜彼氏(고막 남친)」という言葉を目にします👂
鼓膜彼氏とは、恋人のように甘い声で歌ってくれる人という意味で、(笑) 耳が幸せになるくらい甘い歌声を奏でてくれる人のことをそう呼びます。

Apple Musicのアーティスト紹介文でも
「聴き手を優しく包み込む甘いボーカルで定評のある韓国のシンガー」と紹介されていて、私もまさにその通りだなと思います。

ポールキムは2014年にデビューし、今年で10周年を迎えました。
日本の大分の大学に通っていた時期もあり、実は日本語もペラペラな彼。歌手になるという夢を叶えるため帰国し、いろんなオーディションを受けて歌手になったんだそうです。

とりあえずKilling Voiceを聴いて

タイトル通り、とりあえずKilling Voiceのポールキムの回を見てもらいたいです。ポールキムの代表曲、最近リリースした曲までぎゅっと凝縮されています。(セトリに비(Rain)が入っていないのだけちょっと残念、、)

ポールキムの代表曲

2018年10月にリリースされた「너를 만나(Me After You)」はポールキムの代表曲。韓国では結婚式で歌われることもあるラブソングです。音楽チャートで1位を獲得し、ポールキムの名を一躍有名にしました。

너를 만나はプエクのポジション評価でも歌われ、日本ではそのタイミングでこの曲を知った方もいるかもしれません。

そして、「모든 날, 모든 순간(Every Day, Every Moment)」。この曲は、ドラマ「ロマンスは必然に」のOSTに収録されている曲で、こちらも結婚式の定番ソング。ビギンアゲインの映像でお楽しみください。

代表曲がありすぎるのですが他には、
・비(Rain)
ビギアンアゲインでソヌジョンアとデュエットしてる映像でお届けします♬

・안녕
ドラマ「ホテルデルーナ」のOSTです🌙

・커피 한잔 할래요(Coffee With me)

・있잖아
ドラマ「恋愛プレイリスト シーズン2」OST

・한강에서
去年リリースされました。Feat. Big Naughty!!

「ハンガンハートチャレンジ」と題していろいろな方と一緒に踊った動画をあげていました。
こういう動画の彼を見て感じるのは、ポールキムってすごくお茶目で可愛い人だなと。

鼓膜少年団(GOMAK BOYS)

2022年、韓国の実力派アーティスト5人を集めて結成したグループ。その中のメンバーとしてポールキムもグループデビューしました。メンバーは、ポール・キム、MeloManceのキム・ミンソク、チョン・スンファン、ハ・ヒョンサン、BIG Naughty

・사이

・단거

鼓膜少年団についてはまた別でご紹介できたらと思います。

私が好きな曲

・찬란한 계절(After Summer)

・보통 날의 기적(Miracle)
この曲はステラジャンのアルバム収録曲にポールキムが参加した形で、デュエットで歌ってるんですが、すごく良いです。わたしステラジャンも大好きなのでコラボした時すごくテンション上がったのを覚えています🔥


ポールキムの人柄が垣間見える動画

・鼓膜少年団のイベントに来ていた日本人のファンの方に話しかけるポールキムが感情豊かすぎてすごい↓↓
ポールキムの性格を韓国語で一文字選ぶとしたら「다정하다」という言葉が思い浮かびます。

優しくて、感情豊かで、お茶目で、温かい人だと思います。そういうところも大好きです。

・アナ雪2でクリストフが歌っていた曲「Lost in the Woods(恋の迷子)」のカバー動画

世の中でアナ雪2が流行っていたころ、劇中でエルサが歌っていた「Into the Unknown」をカバーしてる人はたくさんいましたが、クリストフの恋の迷子をカバーしてる人はいなくて、ポールキム公式からこの動画が上がった瞬間笑い転げたのを覚えています。「え、そっち?」って🤣
「これだからポールキムのファンは辞められないんだよ」と思うくらい、この曲を選ぶ彼の感性も含めて唯一無二なので大好きです。

・ビギンアゲインでスヒョンと歌ったDream

Dreamの出だしって「예쁘네~」から始まるのですが、その前に「수현아」って入れてるんです。罪深い男です、本当に。

・화이트(White)のカバー
Fin.K.LのWhiteをポールキムがカバーした動画

歌声もさることながら、挙動が可愛いですw w 
ペンギンみたいに左右に揺れながらリズムとってる感じとか、隠しきれないお茶目さが詰まっています。


ここまで、ポールキムについて紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
来る5月17日(金)、山野ホールにて
ポールキム初の日本での単独コンサートが行われます!!詳細はこちら👇

日本語うますぎて、、、、

チケットまだ買えそうなので、ぜひチェックしてみてください☘️もちろん私も参戦します👍🏻

ポールキムの生歌が聴けるチャンスもなかなかないと思いますし、来日公演をずっと待ち望んでいたファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
ポールキムの生歌は本当にすごいですよ。耳がとろけます。歌がうますぎて、びっくりします。

最後に、「100秒で聴くポールキム」の動画を残して「ポールキムを紹介します」を締めくくりたいと思います。(dingo musicは本当に素敵なコンテンツを作ってくださる😭😭)



ずみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?