見出し画像

【エボリューションカップ優勝】マザーデリーパーコントロール解説【デジモンカード】

挨拶


皆さん初めまして。ズミ(https://twitter.com/h2o_zumi)と申します。
無名のプレイヤーなので知らない方が多いと思いますが、それもそのはずデジモンカードの実績はチャンピオンシップ本戦31位という恥ずかしい成績ぐらいしか持っておりません。
今回初めてエボリューションカップを優勝したので、その備忘録を兼ねて使用したマザーデリーパーコントロール(以下マザコン)のデッキを紹介します。

私自身このマザコンというデッキには結構思い入れがあり、デッキ自体はXレコード環境から使用していて、チャンピオンシップの1次予選(ディメンショナルフェイズ環境)に持って行き、権利を勝ち取ったデッキでもあります。

しかし、私が普段出てる仙台での大会では対面として当たったことがなく、優勝報告も少ないことから、このデッキについて詳しく知られていない部分が多いのではないかと思いました。そこで、少しでもこのマザコンというデッキに興味を持ち、さらなる研究が進んでくれることを願い記事を書くことにしました。

使用理由

まず私がなぜこのデッキをエボリューションカップに持ち込んだのかについて解説していきます。
私自身が常に感じていることなんですが、デジモンカードはどうしても相性の壁が大きく、プレイングよりもデッキ選択がとても重要なカードゲームだと思っています。その中でも特にこのデッキは有利不利がはっきり分かれていて、ワンショットや小型の横展開で戦うデッキには強いのですが、弱点として盾焼却、オプション耐性、究極体の横展開などがあげられます。アクロスタイム(ウォグレ、植物など)、VSロイヤルナイツ(ロイヤルナイツ、ベルゼなど)環境ではこれらの弱点に当てはまるデッキが多く、向かい風となってしまい大会では握りませんでした。しかし、今回のエボリューションカップでは環境がまだ定まっていないこと、新しいデッキタイプに軒並み有利をとれること、禁止制限や環境の変化により今まで不利対面だったデッキの使用率が下がった。などの要因がありこのデッキを握ることにしました。

以下デッキ紹介、カード解説、デッキの回し方、主な有利・不利体面その他採用候補の解説になりますが、私自身まだエボリューションカップが残っていますのでこの先有料とさせていただきます。もし興味を持っていただけた方は購入いただけると幸いです。

ここから先は

7,559字 / 18画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?