見出し画像

凄いフィギュアスケート選手達の特徴【日本編】

大前提にこの記事は元フィギュアスケート選手からの視点で経験談を交えながら純粋な技術的な解説となります。

あくまでも僕の感想です。

ただ、メディアでは回転数や点数の大きさだけを焦点に煽りばかり入っているのが、どうしてももやもやして、もっとここが凄い!って伝えたいって思いがあって、この記事を書きました。

また、紛れもなく活躍している選手はみんなそれぞれちがって凄いと思っており、基本的に全てポジティブな内容です。

有料にした経緯

※普段のヅメブロは引き続き、更新して参ります。

有料にした理由 ブログを始めた頃から、凄い選手は凄いって詳細を書きたかったのですが、

固有名詞を出した途端に、残念ながらこの界隈では独特な過大解釈をして激情する人、アンチ発言、炎上を沢山みてきました。

文章のみのコミュニケーションですと、限度があることは承知です。

ですが、全く悪意のない文でも、何故か悪い方向に捉えて、人を不快にさせるつぶやきを沢山みてきました。

見る人が増えれば増える程、その可能性は高くなるばかりで、書くのを諦めていました。 

特に僕みたいな実名で元フィギュアスケート関係者という立場になると、伝える情報の扱いには慎重にならざるを得ません。

なにより自分の記事が発端で、純粋に楽しんで頂いている読者に不快な思いをさせたくないので。 

それでも、元フィギュアスケーターとして、凄いと思う選手のことを書くことは、フィギュアスケートの経験と知見、好きな気持ちを存分に伝えられる絶好の機会でもあります。

スケートファン皆さんにも好きな選手を応援しながら、よりフィギュアスケート観戦を楽しんで頂きたいという思いもあります。

ということで、

有料にした経緯はアンチや明らかに過剰な解釈をされる方の防止策として有料noteの著作権で、純粋なファン及び自分自身を守るためです。

有料にすることで、今から書く記事は購入された方以外閲覧ができず、外部への拡散を防止させて頂きます。

ネタバレ含んだ感想、スクショの投稿は厳禁となりますため、ご了承下さい。(もちろん周りにお勧めするのは大歓迎です)

ここまで言ったからには察しの良い方は、これから誰のことを書くのかはお気づきでしょう。笑

シーズンが始まったばかりですが、この記事で、より観戦が楽しめることを願っています。

メディアだけでは、伝えきれない魅力が沢山あります。

正直テレビを見ていると、もっとここが凄いってもっと伝えたい!って思いも強かったので、この時期はひたすらもやもやしていました。笑


それでは、お楽しみください。

元フィギュアスケーターが思うトップ男子選手達の凄いところ!

ここから先は

5,705字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?