見出し画像

「あともう一歩ふみこめない」からぬけだしたい。

こんにちは。はじめまして。
づめと申します。

普段は制作会社のデザイナー兼ディレクターとして、BtoB系のカタログ・パフレットなどの印刷物を中心に、様々な制作に携わっております。

今回は前田デザイン室のメンバーとして記事を書かせていただきます。
2月半ば、前田デザイン室に36期として参加させていただきました。
そして今回、「ぬけだ荘」というプロジェクトに入居させていただくことになり、手始めにこちらの記事を書いています!


ぬけだ荘プロジェクト?

ぬけだ荘についてはこちら。


「あともう一歩ふみこめない」?

私は結構「中途半端」な人間です。
それは性格においても、デザインにおいても、あらゆることにおいて。
私自身の中にもいろんな角度の「ふみこめない」があるのですが、
いまいち最後まで詰めきれない。

-
①新しいことに手を出しすぎて時間が足りずどれもおざなりになる。
②デザインを最後まで詰めきれない。
③考えすぎてそこで満足したり、チャンスをここぞというタイミングでつかみにいけない。

-

どれもデザインのスキルアップのために感じている課題ですが、
自分の中に常にあるもやもやは、あとちょっと先のところまで「ふみこめない」自分がいることが原因なのではないかと思いました。


満足いくまできっちりふみこめる自分になる

それぞれの課題をどうしていきたいか?

-
①新しいことに手を出しすぎて時間が足りずどれもおざなりになる。
→タイムマネジメントきっちり。
無駄な時間減らして、少しでもそれらに時間を割く!

②デザインを最後まで詰めきれない。
→最後まで諦めない。粘る!詰めきるポイントを知る。

③考えすぎてそこで満足したり、チャンスをここぞというタイミングでつかみにいけない。
→失礼がない程度に、聞きたいことは聞く。
やりたいかもって思ったときは手をあげる。
自分自身でブレーキをかけすぎないようにする。
-

正直にいうと、3つ目に関しては、
前田デザイン室に入ったこと、ぬけだ荘に入居したいと声をあげたこと、
それだけでも私の中でのぬけだしのひとつでした。
これからも意識的にやっていきたいです。

その他に関しても具体的にどのようにぬけだしていくか、
これから考えながら進めていければと思っておりますが、
「満足いくまできっちりふみこめる自分になる」をここでの目標にしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?