Zoom共有時に「フローティング ミーティング コントロールを非表示」にするとパワーポイントスライドショーが動かなくなる不具合について

タイトル通りですが、とりあえずの解決方法を見つけたので備忘録代わりに記録します。

操作手順

① Zoom起動、画面共有
② パワーポイントを開き、表示モード(編集モード)の状態のままで、Zoomの「フローティング ミーティング コントロール(以下、フローティングコントロール)を非表示」に切り替え
③ パワーポイントをスライドショーへ切り替え
④ 「フローティングコントロール」を表示させるときはEscを押下

上記の順で行うと素直にスライドショーが動いてくれました。つまり、

「フローティングコントロールを非表示」→「スライドショー」です。

通常はスライドショーにしてから「じゃまなフローティング ミーティング コントロール」を「非表示」に切り替えると思います。私も最初はこの順で行い、なぜか数枚うまくスライドショーが動きました。そのため、次も同様に行ったところ動かなくなる率が高くなり、最近ではほぼ100%止まる、という状態になりました。

注意点

上記④で「フローティングコントロール」を表示させた場合、再度②の表示モードに戻す必要があります。プレゼン中では少し煩雑ですが、それをしないと「スライドショーが動かない!」と焦ることになるので致し方ありません。慌てずに対応できるようにならねば・・・。

参考(にならない、参考)

ChatGPTにも解決策を聞きましたが、一番最初に示されたのが「1.フローティングミーティングコントロールを表示したままにする」・・・そんなぁorz。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?