見出し画像

ブラックアイスバーン

夜中のうちに少し雪が降ったようで、犬の散歩に出るとうっすらと雪が積もっていた。

画像1

先週までは連日マイナス7度だ、9度だと厳しい寒さだったので、マイナス2度くらいだとだいぶ暖かく感じる。とはいえ、やっぱり寒いものは寒いのだけど、少しずつ春が近づいているのを感じる。

そんなことを考えながら「さあ、走るぞ!」と思ったら盛大に滑った。よく見ると道路がツルッツルではないか!

画像2

ブラックアイスバーンといって、ぱっと見は何もなく見えるのだけど、うっすらと満遍なく張った氷はめちゃくちゃ危険だ。散歩中なんども転びそうになった。

こんな時は重心を落とし、上半身はあまり動かさないようにして足に力を入れながら歩くのがいい。忍者みたいな歩き方、走り方はツルッと滑りにくい。

今季1番のツルッツルな道路を、「滑るのはギャグだけで十分だよ!」と冴えないことを考えながら散歩をしたある日の朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?