見出し画像

そばとうどん。

最近はめっきり外に出ることが減ってしまったので、必然的に外食機会も減ってしまっているのだけど、たまに外で食べる機会ができるとワクワクする。サラリーマンの頃は毎日昼は外食だったので、めんどくささすら感じていたのがなんだか懐かしくすら思う。

今回時間はあまりなかったので手早く食べられるものをと考えた時、雪がちらつく寒い天気だったのも手伝って「今日は蕎麦だ!」と決めていた。

食券を買い、出てきたものは

画像1

うどんwww

どうやら食券を買うときに間違えたらしい。

かなりがっかりしながらうどんを口に運ぶ。おやおや、コシがあって意外とうまいじゃない。蕎麦が食べられなかったのは残念だったが、まあそれなりに満足することはできた。蕎麦食べたかったけど。

駅の立ち食いや、サービスエリアのようなファーストフード的な蕎麦であっても長野県の蕎麦クオリティは個人的に高いと思っていて、安くてもバカにできない。

県外から来た人に「何食べたい?」と聞くと「蕎麦…」と10人中9人くらいに言われる(当社調べ)のだけど、高い蕎麦屋でなくても(特別感はないかもしれないけど)美味いと思っている。そもそも長野県人は自分の知る限りそんなに蕎麦食べないからね。でも県外の人にはまず冷たい蕎麦+天ぷら(山菜含む)のようなちょっと特別感のあるものが好まれる。そういう蕎麦は特別で、めったに地元の人は食べない。(食べる人もいるのかもしれないけど、自分の知る限り、いない。)

話を戻して今日の蕎麦未遂。ネギを山盛りにして近いうちにリベンジするのだ。蕎麦食いてぇ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?