見出し画像

[図工02] おとうとずるいんだよ

ある日Aちゃんはぼそぼそっと話し始めた。「Bくん(おとうと)ってずるいんだよ」。「Aちゃんがたべていたチョコレート、AちゃんがBくんの歳の時、まだ食べられなかったのに、Aちゃんのをよこどりしてねー、ほとんどたべちゃったんだよ」。「それは、困ったねえ」。「あとねー、公園行った時、公園ついたら、疲れたっていって、全然歩かなくなって、おかあさんにだっこしてて、おかあさんぜんぜんあそべなくなっちゃってた」。「あまえんぼうさんだねえ」。「あとねー、Aちゃんは宿題あるからテレビみちゃだめっていわれてるのに、Bくんはずーっとカーズみてるんだよ」「あとねー、あとねー、」。Aちゃんの愚痴は止まらない。その日Aちゃんは愚痴をいい続けながらおとうとにあげるメモ帳をつくった。表紙に上手にライトニング・マックィーンを描いて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?