見出し画像

[図工05] ぼくの名前は

ある日Aちゃんに怒られた、「ぼくの名前はAくんだ!」。男の子のAちゃんはとても小さい頃からきてくれているので、可愛らしさから私はずっとAちゃんと呼んでいた。私は男女とか立場とか関係なく「ちゃん」づけで呼ぶのが好きというのもあるし、キャラでかわるかな?「〜さん」とか、あと、全然先生じゃない人に「〜せんせい」とか、こどもに「〜せんぱい!」とか呼んだりもする。Aちゃん改、Aくんは今年小学生になった。きっとたくさんクラスメイトができて、男の子とか女の子とか、学校の活動の中で意識することが多くなったんだろう。クラスメイトに男の子として「Aくん」と呼ばれるのがうれしかった、ということなのかな?「Aちゃん」より、なんかかっこいいって思ったからなのかな?Aくんがうれしいとおもってくれればそれが一番なので、私はやはりAくんと呼ぼう。人は変わる。それでいい。その日Aくんは海の生き物をのびのびと、上手にたくさん描いて行った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?