見出し画像

ワードプレスのJavascript削減プラグイン「‎Flying Scripts」がサービス終了してた。一時的なのか?

今日は少し落ち込んだ。

かの有名なワードプレスのJavascript削減プラグイン「‎Flying Scripts」が突然クローズして、更新やダウンロードができない状態になっているのだ。

説明欄にはこう記されている。

このプラグインの公開は2024年7月9日に停止されており、ダウンロードできません。 この公開停止は一時的なもので、完全なレビューを待っている状態です。

ちょうど7/9に停止されたとのこと。

ただ「この公開停止は一時的なもの」とも記載されているので、しばらくしたら復活するのかな、と見込んでいる。

僕はセキュリティプラグインの「ワードフェンス」で引っかかり発見した。

Flying Scriptsは世界で使われる有能ツールで、これを使って不要なJavascriptを削減して「PageSpeed Insights」でサイトスピード改善をした方は多いはず。

だから迷った。再び不要なJavascriptが動き出してサイトスピードが落ちるのは勿論嫌だけど、更新されないプラグインを置いておくのはセキュリティ面で不安・・・。今を狙われて攻撃されたらいやだし・・・。

というわけで思い切って「‎Flying Scripts」を削除した。案の定「PageSpeed Insights」の数値はガタ落ちである。

とはいえ、大きなリスクを減らすためには仕方ないと自分に言い聞かせ・・・。

この現象が一時的なものであると願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?