見出し画像

楽なバイト選手権

僕は職種コレクターで、単発合わせて今まで数多くの仕事を経験してきた。

そこで今回は、コレクターの経験を活かして「楽なバイトランキング」を考えてみた。学生の時は楽な「神バイト」に巡り合えるかも楽しみにしてたし、一定の需要がありそうと思った。

特に現役学生の方、ぜひ参考にしてみてください。


経験した仕事リスト45(正社員、派遣、バイト、業務委託含む)

教育系

・公的学習教室(経済的に塾へ通えない生徒対象の自治体主導塾)の 講師
・塾1(四国展開の塾)の講師
・塾2(個人塾)の講師
・学童保育の補助員
・大学の附属幼稚園のお受験の補助員

飲食系

・徳島で繁盛するレストランのホール
・名古屋の個人経営居酒屋のホール
・焼肉チェーン店のキッチン
・いちご飴専門チェーン店のキッチン
・弁当チェーン店のキッチン

ホテル系

・ホテル(徳島1)のキッチン補助・ホール
・ホテル(徳島2)のプール監視
・ホテル(徳島3)のフロント
・ホテル(東京)のフロント、事務
・ホテル(淡路島)の皿洗い

商業施設系

・スーパーの試食販売
・ドラックストアの棚卸し作業
・ショッピングモールのイベントスペースで子どもと遊ぶ係
・ショッピングモールの福袋販売
・家電販売店のセール品販売

テーマパーク系

・テーマパーク(四国)のチケット販売
・テーマパーク(栃木)で弓矢を教える人
・テーマパーク(三重)のプール監視、アトラクション係

デリバリー系

・UberEatsの配達員
・某ファストフード店の配達員
・某ピザ屋のデリバリー配達員

引っ越し系

・個人経営引っ越し屋の補助員
・某チェーン引っ越し屋(徳島)の補助員
・某チェーン引っ越し屋(愛知)の補助員

スポーツ系

・サッカー試合日のスタジアム設営、チケットもぎり
・バスケ試合日のアリーナ設営、フード販売
・マラソンイベントの設営、運営

WEB系

・WEBライティング
・動画編集
・SNSアカウント作成

その他

・エビの養殖
・にんじんの収穫
・お花の出荷作業
・おじいさんの家の掃除
・コールセンター
・コロナの防護服作成
・コロナのPCR検査補助
・ポスティング
・ティッシュ配り
・写真館でお子さんの撮影補助

楽だったバイトBEST3

1位・・・ホテルのプール監視

楽なバイトで調べると上位に挙がることの多い、プール監視。僕はホテルとテーマパークの2種類をしたが、ホテルの方が断然楽だった。

そのホテルは会員制のリゾートホテルだった。その会員の中でも上位と下位に分けられ、僕は上位の人しか入れないプール担当だった。

だからまずお客さんが少ない。プールが人でいっぱいになることがなかった。基本暇だったので、バイト時間でTwitterアカウントを1つ育てられた。

一方でテーマパークのプール監視は忙しかった。そのテーマパークは規模が大きいところだった理由もある。

ただ自分は「楽」でなければ「楽しむ」発想に切り替わるのでぼちぼち楽しかった。「今日も暑いっすねー!」とか、うざいぐらいお客さんに話かけて夏のプールを楽しんでた。

2位・・・コロナのPCR検査補助

お客さんがPCR検査の予約をしに来て、必要な道具を渡したり情報をメモしたりの事務作業。ここも単に来場者が少なかったので暇だった。単発バイトだったので業務内容はあまり覚えてないが、とりあえず楽だった。

コロナ系は割と暇で高給なバイトの話をよく耳にする。バイトマニアにはおいしい時期でもあった。

3位・・・テーマパークで弓矢を教える人

栃木の某テーマパークでのリゾートバイト。たまに来るお客さんにちょろっと弓矢の放ち方を教えて、的に当たったら「あ~た~り~!!」と叫んで太鼓を叩く仕事。

ここで働いたのは6月のオフシーズンだったのもあり、やっぱり暇だった。そいえば暇な時、隣の手裏剣道場行って手裏剣投げてた。それか永遠に社員さんとしゃべる。

【結論】楽なバイトをしたいなら「お客さんの少ない職種・シーズン」を狙え!!

結局これに尽きます。お客さんの少ない職種、シーズンをしっかり見極めればOKです。

あえて具体例を挙げるなら「オフシーズンの地方テーマパーク」は究極に暇です。長期的に楽を狙える穴場スポットです。

あとコロナやスポーツなどの「特殊イベント系」も比較的楽な印象だった。どうしても単発になりがちですが。

楽、楽、楽、、、と並べてたらなんか自分が嫌になってきたので、ここらへんで終わります。

次は「楽しいバイト選手権」を書いてみようと思います。いいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?