見出し画像

クレカ不正利用、初体験。

クレカの不正利用に遭った。

早朝にメール覗いたら夜中に利用通知が3件。

米ドルが2回、シンガポールドルが1回の計3回。身に覚えのないのが立て続けに3件、海外通貨の利用はまぁ不正利用だろう。

早朝に見てしまったのがまた良くなかった、、。1日フルでエネルギー持っていかれる最悪のパターン。

今年の1月には、ラオスのATMにクレカが吸い込まれた。確か2回目の来ラオスの初日。次の日の仕事最悪な気分でしてたな、、。今回も台湾に来て4日目という早さ。

早朝からずっと頭の片隅に張り付いて、今日は常に呪われた感覚だった。


海外で格安で国際電話をかける方法

クレカ不正利用に遭ったらまず電話をしなければならない。

だがここは海外。

国際電話が必要。となるとその手段を探さないといけないからまた厄介。

以前ラオスでクレカ吸い込まれた時は「LINE OUT」というお馴染みのLINEのサービスを使った。これで格安国際電話ができたが、今年の5月末でサービスが終了。なかなかの大事件だった。

そして今回新たな手段を探したところ「スカイプ」が上昇。スカイプもLINEOUTと同じく、数百円でチャージした分使える感じだった。どうやら今は格安国際電話ならスカイプ一択ぽい。

あと楽天モバイルに契約してたら「楽天リンク」という楽天の電話アプリで無料で国際電話ができるぽい。

ただし有名な国の場合に限る。

そう、ラオスでクレカ無くした時はちょうど楽天モバイルを使ってたのだが、ラオスは無料国際電話対象外だった。心号泣。今回台湾なら使えたのにね、、、なんて巡り合わせ涙涙涙

はい。ということで、スカイプに料金チャージをしようと試みた。が、台湾だからなのか海外だからなのかパスポート認証やらが必要だった。今認証待ち。LINE OUTはすんなりチャージして電話できたが、、むむむ。ささっと上手くいかない。

くぅ、モヤモヤを引きずらないといけないのか、、。


という感じでクレカの不正利用、特に海外滞在中に起こると、非常に厄介。

常に不正利用対策を心掛けたい。

・通知メール設定をする
・クレカを減らす
・なるべくクレカ情報を登録しない
・ショッピング限度額を減らす

とか。

んー、クレカに関しては結構気を遣ってるつもりだが、一体どこで、、。これだけ海外のATMを使いまくってたら、どこかでスキミングでも遭ったのかな、、。


気にしないよう考えても、どうしても凹んでしまう。

とはいえ、ただが3万円の不正利用で落ち込んでたら貴重な人生の時間が勿体ない。しっかり対処すれば返金されることだと思うし。

たまたまエポスカードは「海外ショッピング利用停止サービス」があったので、一旦それで対策。

まぁまぁこれでまた強くなった。国際電話に詳しくなったし、海外経験更に豊富になった。

これも何か意味があるのだろう。今後更なる被害に備えるため、学びを与えてくれてるのでしょう。

はい。ここに吐き出したので、もう気にしない。とりあえず、スカイプ認証、詳しい支払い先のデータが来るのを待つのみ。

限られた人生の中で、ネガティブな感情を持つ時間って勿体ない。ポジティブな感情を持つ時間が長ければ長いほど人生得だ。不安に思ったところでどうにも変わらないことだし。

やるべき事はやってる。この後も淡々とやる事やるだけですやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?