見出し画像

過去~現在の思考の変化①

ネタ探しに過去の写真を眺めてたら、ある画像が気になった。

それは新聞の「読者の声」欄に投稿して載ったものを撮った画像。

自分、新聞が大好きなんだが、一時期このnoteみたく「意見を新聞に投稿してみよう!」と思った時期があった。

ちょうど読書にハマってた大学3年前期。

未知の世界観が大量にインプットされ、その内容が面白くて共有、発信したくなった。

当時SNSをしてなかったのもあり、思いついたのが新聞だった。(アナログ)

採用されれば図書カード貰えるし。笑

そんなテンションで、当時住んでた徳島の新聞社に5本ぐらい応募した。

そしたら意外と載るもので、3本採用された。

その内の投稿を今目線で振り返る、第一弾。

まず最初に採用された投稿。

タイトル「行動力で好きな事を職業に」。

はい、当時めちゃめちゃハマってた考え方。好きな事を仕事にする発想のやつ。

仕事を考える上での「入り」が、当時はこの考え方だった。

好きな事を仕事にって、例えばUVER好きならUVERのファンクラブ運営とかに入れば?という感じか。

好きな事というか、好きな物に関連した仕事就けばモチベ爆上がりで仕事できるでしょ!という発想。

それが今は

好きな物×好きな事×得意」を職業に

という部分までパッと思いつくようになった。

①好きな物
ex→先ほども書いたが、
「UVER好きだからUVERの関連の仕事に就けば仕事の熱量は高いはずだ!」という感じ。

簡単に、ここまで2018年の自分の発想。

だが、今思う重要なのはその中で何をやるか。

やりたくない営業、カスタマーサービスなどやったところで満足度は微妙になる。

そこで、

②好きな事
ex→書く事好きだしライター?
  →人と話すの好きだしメンバーとファンを繋げる企画考案系?

③得意なこと
ex→強み診断で「社交性」出た・グループ内で自分が率先してイベント企画する事多い、などやっぱ人繋げることは得意だ!

というように、今は②.③も掛けて最初は仕事選びを考える。

企業に入るなら、ビジョンの一致・人間の相性など、重要な条件はキリがないけど・・。

就活軸も自分を見つめ直すほど変わるし。

だから勿論①②③以外に自己流のアレンジは必要。

あくまで入りの話。

という、過去〜現在の考え方の変化編でした。

↑新聞に再投稿しようかな・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?