見出し画像

【イベントレポート】ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-


✅前置き

アリーナツアー3箇所目となる東京公演(開催地:有明アリーナ)の本当にざっくりとしたレポートです。
5thイベントは、ここまで横浜両日、名古屋両日と参加しているところ、東京公演Day2が一般販売まで握れていなかったので参加が危ぶまれていましたが、いろいろと八方手を尽くしてどうにか参加にこぎつけました。

早速ライブの記憶が失われつつあるので、今回も印象に残った曲をピックアップしてざっくり感想を書いていきます。
こうしてnoteに記事自体を残していかないとライブに参加した事実すらうろ覚えになるので……。


✅Day1

Day1はアニメ3期の振り返り的な公演でした。
自分の中でのアニメ3期はこの公演をもって完結って感じになりました。
個々の感想の部分には書いていませんが、アニマックスのライブでTVサイズしか聴けなかった「ソシテミンナノ」をフルで聴けたのが何より良かったかもしれないですね。

■Hat on your Head!
単純に好きな曲。
ボウシーズのメンバーが揃っていたことにこの曲が披露されるまで気づいていなかったです。
マチカネタンホイザが激うまダンスを魅せることで有名。

■Ms. VICTORIA
チャンミで勝ったときにしか聴かない(負けたらスキップするので)ので、この曲聴くと脳汁があふれる。
ちなみにDay2も披露。

■ロストシャイン
お祭り娘のソロ曲とは思えない激重馬場ソング。
アニメ3期1話のEDで、皐月賞と日本ダービーをドゥラメンテにボコボコにされ、心ボキボキに折られたキタサンブラックの心情を歌う。

■光の後ろ姿
思いが激重馬場ソング。
君、歌うまいね。
アニマックスのライブあたりに参加したシュバルグラン、マチカネタンホイザ、メイショウドトウ、ダイタクヘリオスがシークレット枠でエー○アンドレスポンス歌うところとか見てみたいなぁ。


✅Day2

Day2はウマ娘全コンテンツの振り返りという感じの内容で、来月の大阪公演が「NEW GATE」を銘打っているので、本当にこの公演で一旦区切りって感じなのかもしれないですね。
撮影可能な「ぱか☆アゲ↑ミックス」 コーナーがあったりとやや変化球な試みも楽しかったです。

■Precious Star Dreamer
サイレンススズカ復帰。
最近涙腺がカスなのでボロボロもらい泣きしてしまった。

■Go This Way
マジでガチで好きな曲なので、さっきまでもらい泣きしていたのに「ンヒィ!?」ってキショくてデカい声上げて、その後ずっとくねくねしていました。
さっきまでのサイレンススズカのクダリでもらい泣きしてたのは何だったんだ……。

■Glorious Moment!
RTTTのアニメが良すぎたので、その影響でこの曲も好きです。
OP映像も良いしね。

■イチバン星が駆ける空
好きな理由は「Glorious Moment!」と同じ。
演出の都合上アンコール後でしか披露できない特殊ルールがあるので、扱い難しそう。


✅最後に

乾杯~!!!
ライブ後の飲み会が一番楽しいんよ。

来月は大阪遠征になるので美味い飯が食べられるといいな、と今から期待しています。
天下の台所ですしね。