見出し画像

オタクのアイカツ!10th Thanks Party<1st month>レポ

(1) 前置き

アイカツ10周年らしいです。
私自身アイカツに触れたのはフレンズからでした。当時話数でアイカツを語るタイプの複数のオタクから「アイカツはいいぞ……アイカツはいいぞ……」と戯言のように布教され、さらにスターズからフレンズへの転換期でもあったので、タイミング良くフレンズから視聴を開始しました。その後オンパレードへと移り、各シリーズを触れていくことになりました。
というわけでカードダスからガッツリプレイしているオタクに比べるとだいぶ薄いオタクです(要するににわかオタク)。

(2) 10th Thanks Party<1st month>の感想

例のウイルスによりユニパレが中止となり、久々のコンテンツ単独ライブでした。ユニパレで披露できなかった曲を一気に消化したという印象です。ちなみに私もユニパレDXのチケットを握っていたのに犠牲となった一人です……。当時のスクショが残っていました。

ユニパレDX中止を伝えるツイート

もう2年以上前なんですね。この時期は他コンテンツも含め、参加予定のライブがかなり流れた記憶があります。

今回のライブ、本当に行って良かったと思えたのが、ようやくカレンダーガールを回収できたところです。アイカツの楽曲で一番好きなんですよ、カレンダーガール。バンナムフェス1stから待ち望んで苦節3年以上、ようやく生のカレンダーガールを聞けました。全体曲っぽいのにフェス系のライブでもやらないんですよね……。

原曲も良いのですが、kzのRemixも好き。
セトリ後半のチュチュ・バレリーナ→ダイヤモンドハッピー→カレンダーガールはマジで好きな楽曲を連続でぶち込まれて良かったです。セトリ決めた人に全力で拍手を送りたい。

来月の<2nd month>以降も現地に行きたいのですが、CD先行が終わっているはずなので一般販売が行われることを期待して待機ですね。とはいえ11月はウマ娘4thEX(チケット両日確保済)、デレマス(チケ無いけど行きたい)、アニマ横浜(気になってる)とかライブ集中月間なので財布と体力と要相談になりそう……。
<4th month>はフレンズ回っぽいし行きたい……。

(3) その他記事まとめ