見出し画像

【御朱印紹介】露天神社(お初天神)

✅前置き

先日、東梅田駅周辺に行く機会があったのでついでにお初天神に参拝してきました。

名前だけは聞いたことがある神社だったのですが、曽根崎心中(近松門左衛門)のゆかりの地らしいです。
江戸時代の文化史(日本史B)で名前を聞いたことがあります。

恋愛系の神社ということもあって女性参拝客がほとんどでしたが、お賽銭を投げるときに隣のおっさんが「かしこみ~かしこみ~」と詠唱を始めたときはさすがにちょっとビビりましたね。

✅御朱印

仕事帰りで御朱印帳未所持でしたので書置きのものをいただきました。
お初天神の書置き御朱印は棚に置いてあるものを自分で選んで社務所に持っていき日付を書いてもらうスタイルです。
ちなみに今回いただいた書置き御朱印はシール式なので糊でぐちゃぐちゃになることもありませんでした。

✅最後に

何だかんだで大阪の寺社では初の御朱印収集でした。

シール式の書置き御朱印は増えてほしいですね。
御朱印帳に貼るのが非常に楽なので。