見出し画像

【イベントレポート】デ・キリコ展


✅前置き

 2ヵ月ぶりくらいの美術展に行ってきました。

 今回行ってきたのは、東京都美術館で開催中の「デ・キリコ展」です(東京都美術館は今回初めて行きました。)。
 ちなみに展示されている作品の撮影は✖でした。


✅感想

 ジョルジョ・デ・キリコの現代アート的な作品は、「形而上絵画」と表されるらしいのですが、これが後の「シュルレアリスム」に多大な影響を与えたみたいです。
 で、その「シュルレアリスム」の筆頭があのサルバドール・ダリなので、"非現実感のある"作風がどことなく似ているような気がしました。

 とりあえず美術館に行くたびにマグネットを買ってしまう。
 物販では、ジョルジョ・デ・キリコがイタリアの画家であることに関連して、イタリア産のワインが売っていました(さすがに買いませんでしたが)。


✅最後に

 行こう行こうと思っていた「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」がいつの間にか終わっていました(しかも1ヵ月以上前に……)。