microSDXCカードの良さ(ミニマリストに欠かせないアイテム)

ミニマリストに「大は小を兼ねる」は通用しない

これが私がミニマリストになるための1つの概念だと思ってます。

一番分かりやすいのは、45Lのバックパックを購入していつも手帳1冊しか入れていないという状況。それって、ミニマリストなの?という疑問が出て来ます。


タイトルの通り、私はmicroSDXCカードの比較的容量がそれなりにあるタイプを購入しました。容量は128GBです。

どうして128GBなのか?その理由は3つあり、

1.コスパ最強
2.大体のガジェットが対応している容量である
3.コンパクトなのに緊急用のデータ保存場所としてもとても有効に使える

という要素があるからです。これが、200GBとか512GBのSDXCカードになると非対応ガジェットがあったり、コスパもそれほど良くなく、容量もそんなに多く今の所利用する予定もなく、私としてはどんな時でも使える、いわゆる「汎用性の高いタイプ」が良いので128GBを迷わず選びました。


1.コスパ最強について
価格は私が購入した時は、2000円しないくらいで購入しました。下手なポータブルHDD買うより、持ち運びも楽だしHDDと比較すると衝撃にまだ強い方だと思うので物を減らすという大きなメリットも含め、「コスパ最強」という私の意見になりました。(もちろん、読み込みスピードはコスパ重視の分遅くはなりますが、初心者YouTubeで収益も得ていないため、今はまだこのクラスの投資で十分と感じています)


2.大体のガジェットが対応している容量であることについて
私は、自身のまだまだ初心者YouTubeのチャンネル運営をしており、YouTubeの動画も全て自分で編集からアップまで行っているため、カメラやSDカードリーダーなど多くのガジェットにSDXCカードが対応していないと作業効率が落ちる結果になります。


私の利用している機材は、

・Nikon D5600
・GoPro HERO6
・ELECOMのSDカードリーダー

をSDXCカード利用時は頻繁に利用しており、一つ一つの最大可能容量は、

Nikon D5600 →  メーカーにより最大512GBまで対応
GoProHERO6 → 128GB
ELECOMのSDカードリーダー(MR3C-D011WH) →512GB

と、ネットの調べで確認取れました。


GoProが128GBまでのため、やはりこの容量が一番汎用性が私の環境では良いなと確信出来ました。


3.コンパクトなのに緊急用のデータ保存場所としてもとても有効に使えるについて

▲とにかく、この大きさで128GBという事がなるべく物を持ちたくない私としては理に叶いすぎたアイテムです。


▲カードリーダーに差し込んでおけばいつでもPCに差し込んで容量追加が可能。この手軽さをこの容量で出来るのはSDXCカードの大きなメリットです。


始めたてのYouTuberさんやスマホで動画や大量の写真撮影を行う方には最初の投資にはコスパ最強でとてもオススメです!


そして、初心者YouTuberの私はYouTubeの動画編集代行も行い始め、このSDXCカード128GBにとても助けられ、見事20件の依頼を受け、1ヶ月半で2.4万の収益を生み出しました。


▲その時の出来事を有料noteでアップしておりますので、是非御興味があれば見てみて下さい!


皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!