【MacBookPro14】購入しました!そして、本日発送通知がきました!!

まあ、ついに来週に届き始めます、「M1Pro or M1MAX MacBookPro」です。私はアップル発表会を今回は生で見てました。

何故かというと、MacBookは発表と同時に予約が開始されるからです。

いつもは、朝起きてYahoo!ニュースを見て「じゃあ、買うか」という流れなのですが、今回のMacBookProは全てが新しくなったモデルのため、人気が殺到するとの噂が凄く、乗り遅れると半年先まで買えなくなるのでは?とおっしゃられている方もいましたので、私も頑張って眠たい目を擦って起き続けておりました。

実際の購入はスムーズに行けたのか?というところですが、MacBookAirから購入しようと思ったのですが回線が重くなかなか進まない状況。MacBookAirを2台稼働して購入ページにいくも、2台とも先に進まずなかなか購入ページにいけなくて、かなり焦りました。


暫くして、全然繋がらないのでスマホから試しにやってみると、スマホからはスムーズに購入ページまで辿り着くことが出来ました。


すでに到着日が若干遅れ気味の時間になってきてしまっており、予算と求めるパワーを事前に決めていたので、その内容に合わせたモデルを急いで購入しました。

ちなみに、支払い方法は一週間前にM1 MacBookAirを購入したので、オリコの分割12回払いで購入しました。


私の買ったモデルは、

MacBookPro 14
M1 Pro 8コアCPU  14コア GPU
16GBメモリ
SSD 1TB

のモデルを購入しました。値段は283,000円です。

30万円は超えたくないと思い、このモデルにしました。本当は、GPUパワーを欲しかったので16コアGPUにしたいと思ったのですが、30万円超えしてしまうので今回はギリギリのラインで14コアGPUにしております。


M1 Proを選ぶとメモリ16GBを選べ、M1 MAXを選ぶとメモリ32GB以上の選択に限定されるといったような選択条件でした。

本来、動画編集をしているのでM1 MAXにしておきたかったのですが、フリーランス1年目でまだまだヒヨッコという自分の立ち位置を考えて、良いスペックのものは良い仕事をして稼ぐ力をもっと身につけてからにしようと思いました。


上記のモデルでも、M1 MacBookAirより書き出しは早くなるはず。そのネックポイントを少しでも改善出来ればM1とM1Proの2台持ちで仕事をするので(書き出し時間が早くなったとしても、書き出し中に操作できない(又は重くて動きづらい)可能性もあるので、暫くは2台稼働で編集の仕事をしていきます。


10/29に届く予定と本日発送の通知が届きました。まだ使用していないのでどれくらいの差が生まれるのか、とても期待しているポイントです。

本体が届いて、1週間くらい仕事をしてどのくらい変わったかというのもnoteで11月の上旬には購入の参考記事になるようにアップしていきたいと思います。


では、まだ仕事があるのでここまでにさせていただきます。
おやすみなさい。

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!