見出し画像

かわいい

かわいいとやたら言ってくる人がいる。
むかつく。今日はそういう話です。

発言主は職場の先輩。
同じ部署ではないものの、何件か一緒に仕事をしてきたので職場の中ではわりと仲がいいほう。
業務の話自体はきちんとできるし自分の分担はお互い自分でこなしているのだが、話がちょっと逸れてくると流れの中で「まあずっきさんはかわいいからな〜」「やっぱ女の子は違うな〜」的なことを、言う。しばしば言う。言われたことがある、とかではなく、しばしば言う。要らんことを言う。

馬鹿にしとんのか、と思う。
波風立てるのも変かと思いヘラヘラ笑ってどうもどうも、とか仕事がんばっていきましょうや!などと茶化しているが、はっきり言ってかなり嫌だ。それ仕事と関係ないでしょ。「女性ならではの細やかな気遣いが見られる素敵な報告書ですね」と言ってくれているならまあ百歩譲って嬉しいとしてそう思ってんならそう言え。

それ場合によってはセクハラになりますからね とかあんまり言ってると怒りますよ とか、やんわり返したりしてみてはいるものの、効果はない。褒めてるんだよとか言われる。いや、こっちは嫌がってるんですけどねそれ。

そもそも業界としてかなり男社会の仕事なので、正直ある程度は仕方ないと思う。女性技術職は今でこそそこそこ増えたもののそれでもやっぱりどちらかといえば珍しい存在であるし、それで仕事が円滑に回るなら我慢できる範囲だな、と。

でもね〜。なんかね〜。なんなのかしらね〜。
初対面や浅い付き合いならまだいいんですけど、それなりに一緒に働いてきて、わたしが性別がどうこうとか関係なく仕事しようと努めてるの知ってますよね。と思う。

確かに世渡り術として愛嬌で得をしている部分は少なからずあると思うのである程度は仕方ないと思おう。でもそれは別に男女問わず起こりうることであって、わたしは女性性を武器にして仕事で楽をしようとしたことはない。全然真面目に仕事してるし。ていうか舐められたくないから「女の子なので」みたいな態度は取らないように気をつけている。女性が暗に下に見られてる部分を感じると悔しいし。対等に仕事したいでしょ。

とかいう姿勢や努力を全部すっ飛ばして絶対的に「女」の箱に入れられていて、なんかずっとうっすら舐められてんの、まじでなんなの。わたしの努力が足りないんですかね。もっとガサツに男らしく振る舞えばいいんですかね。

あー、むかつく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?