見出し画像

【takt op.】タクトオーパスのゲームが本日サービス終了しました

どうも、ズッカズです。

2021年にアニメをやっていたメディアミックス作品の「takt op.(タクトオーパス)」
そのゲームが本日(2024/04/09)サービス終了しました。

サービス期間はなんと9カ月ちょっと。
短すぎるだろ。どうなってんだ。

企画開始からサービス開始延長も含めて6年間あったわけですが、そんな大規模プロジェクトなのにゲームの方がサ終。

僕はこの作品が非常に好きだったので悲しくて仕方ないです。
特にアニメ版「takt op. Destiny」については感想記事を単独で上げるくらいハマってました。

ってことで、この記事は「サ終しちゃって悲しいから記録でも残すか」程度の記事です。

なんでゲーム版が失敗したのか、みたいな話は散々色んなところでされてますが、結局は

  • ゲームがおもんない

  • アニメ終了後から時間たちすぎ

が一番デカいと思いますね。

ゲームがおもんない

ゲーム版の不満点に関しては以前の記事でめちゃくちゃ列挙しました。

この記事の不満点であげた要素はだいぶ改善されてはいたんですが、サービス開始と同時にこれだけの不満点があった場合、離れたユーザーが戻るのは難しいですよね。

不満をブーブー言いつつも僕は楽しんでましたが、やはり令和に遊べるスマホゲーではなかったと思います。

サービス開始から遊んでましたが、

  • キャラクターデザイン

  • 音楽

  • シナリオ

についてはめちゃくちゃ高評価だったものの、ゲームのシステムや操作性について褒めている人はほぼいなかった気がします。僕も含めて。

初っ端からサ終間近のゲームUIになってたらだいぶ違いましたね。

アニメ終了後から時間たちすぎ

結局これも大きな要因だと思いますね。

アニメの放送が2021年の秋アニメ枠でしたが、ゲームのサービス開始が2023年の6月28日
2年以上も空いているんですよね。

2年もあればタクトオーパスの印象が薄れる人も絶対にいるはずで、そういった人をゲームに引き込めなかったのがキツい

僕はゲームをかなり楽しみにしていたのでタクトオーパス熱は冷めませんでしたが、まぁ普通に考えれば厳しいですね。

サ終、本当に悲しい

とまぁ色々言いましたが、もうサービス終了してっから。タクトオーパス。
今更言ったところで意味ないから。

惜しいな~不満だな~って部分はまぁめっちゃあるんですけど、9ヶ月間ガッツリ楽しんだのは間違いないので、最後はキレイな思い出のままにしとこうと思います。

ありがとうタクトオーパス。

コミカライズ版はまだ続くっぽいので、そっちでなんとか補完したい。
ストーリーの続きが気になるんじゃ。

あと、普通にゲームがサ終して結構喪失感あります
遊んでいたゲームがサ終したの、古のソシャゲ「オカルトメイデン」以来ですからね。

あ~なんとかタクトオーパス復活してくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?